原種系チューリップの球根を掘り上げました

[園芸相談センター]の過去ログです

ユッケジャン 2013/05/19(日) 18:27:58
幼稚園の寄せ植え教室で作った鉢の、原種チューリップ(黄色・品種不明)の地上部が枯れたので、掘り上げてみました。
通常種のもののように分球しておらず、植えた時より大きな球根になっていて「おおお〜」と感動しました。
来年も咲かせたいので、暗所で乾燥させて枯葉と汚れた球根の周囲をきれいにし、根っこを外そうとして・・・・

一つだけですが、きれいにしすぎました><
細い根だけではなく、根がくっついていた部分までごっそり取れてしまったのです。
これは、ひょっとしてマズイでしょうか?
来年の発芽が難しくなったのではと心配しています。
球根はたった3つしかないので。

よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2013/05/20(月) 19:35:12

原種チューリップとは

品種と名前
http://www.bloomfield.jp/abc/0610.html

ほりあげて保管するより、砂にでも埋めておいたほうが無難かも。
・・・むき出しならナメクジと乾燥とアオカビに注意 
それ以前に、一番多い問題は、紛失行方不明です。 (-_-;)

心配なら、殺菌剤で消毒しておけばよいかも。
一応 茶色い外皮は、防菌防虫のバリアの役目をしております。
オーソサイド
http://cdn.engei.net/images/18/18359.jpg

できれば、季節感のアル植物とは、寄せ植えしないほうがよい。
寄せ植えとは、3ケ月毎に模様替えの必要な飾りであって、植物栽培としては良くない。 一時的なもの。

園芸用のチューリップと違って、原種中チューリップは、屋外の雨ざらしで、植えっぱなし、ほったらかしにすることができるチューリップです。
因みに、当家の原種チューリップは20年間、雨ざらしの鉢植えでほったらかしです。

このように、思います。


ぶるこ 【甲信越】 2013/06/04(火) 16:47:57
こんにちは。
原種チューリップ大好きです。
球根は園芸種と異なり、下のほうや
横のほうに新しい球根が逃げている場合が多いので
掘りあげるときは注意が必要です。
結構放置でも問題ない品種が多いですが
当方は容器なので基本掘りあげます。
葉は既に枯れてから掘るので勝手に取れますが
他に皮などは汚れている箇所は取り除いてしまいますね。
それで、あとは風通しの良い日陰で
ネットにつるして秋まで保存します。
地域的なものか、腐敗などすることはありませんので
殺菌剤は使いません。
暖地などの場合は使用したほうが良いこともありますね。
必ず行う作業というわけではありませんし
使用すれば全く心配ない、ともいえませんが。。

しかし、原種チューリップは丈夫ですので
一番多いのは行方不明にさせてしまうことですね。。
こればかりは……。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター