鉢の底に敷く軽石について

[園芸相談センター]の過去ログです

ジュゴン 2013/05/18(土) 18:49:10
メッシュの底敷きのあるタイプの鉢やプランターでも軽石は敷くもなのでしょうか?
初歩的は質問ですいませんがよろしくお願いします。

よし 【関東】 2013/05/18(土) 21:45:54
鉢やプランターの底の網は、土が外に出ないため、それから水を外に、にがすためでしょう。
軽石やあるいは、大きめの赤玉土、発砲スチロールを砕いたもの等をいれずに、いきなり園芸用土を入れたら、網はつまり水はけがわるく、
最悪の場合、水がぜんぜん、ぬけないかもしれません。
そういうわけで、底には軽石等が必要なのではないでしょうか。
.

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2013/05/19(日) 00:52:16
植えるものによりけり、かと思います。
水はけをよくしたいなら、軽石を敷いた方が良いとは思いますが、
普通の培養土で、プランターで野菜などを育てるのであれば、軽石を敷かなくても、それほど問題はないように思います(経験上)
底敷きが粗く、土が抜けちゃいそうであれば、台所用(三角コーナーや排水溝)にはめるメッシュの網などを敷くといいかも。
軽石を敷く場合もそのまま敷いてしまうと、土の入れ替えの時に混ざってしまって面倒なので、軽石をメッシュ網などに入れてから敷くと後々楽ですね。

ジュゴン 2013/05/19(日) 07:27:35
よしさん、ハシモトさん、回答ありがとうございます。

なるほど。
底敷きや軽石にはそれぞれそんな役割りがあったんですね。
メッシュの底敷きは水はけを良くする為のものだと思っていたので、そこに更に軽石を敷く意味があるのかと思っていました。
もし軽石を入れなくても良いのなら少しでも多く土を入れた方が良く育つんじゃないかと思って質問させていただきました。

植えるのはペチュニアです。
この場合は軽石は敷いた方が良いのでしょうか?

あと鉢は直径30cm位、高さ20cm位の樽の鉢を用意したのですが、このサイズの鉢だとペチュニアを何個植えるのが適量なのでしょうか?
4個だと多いでしょうか?

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2013/05/19(日) 12:57:30
>もし軽石を入れなくても良いのなら少しでも多く土を入れた方が良く育つんじゃないかと思って質問させていただきました。

その感覚も正しい気がしますが、育て方次第なので、なんとも言えません。
プランターや鉢栽培の場合、夏の水やりが、結構大変なので、自分のお世話の仕方によって土の水はけは調整した方がよいと思います。
深さ20cm鉢なら、軽石はいらないとは思いますが、上記育て方次第ですね。

直径30cmの鉢に4個は多い気がしますが、早く見栄えをよくしたいなら、そういう育て方もありですが、多くても3株くらいに抑えておいた方がいいかもしれません。
ペチュニアは品種にもよりますが、大株にもできるので、1株でも十分な場合もあります。

ジュゴン 2013/05/19(日) 22:57:37
ハシモトさん、回答ありがとうございます。

ペチュニアの苗はまだ買ってきていないのでハッキリとした名前は覚えていませんが、ホームセンターに売っていたのは確か『ぎゅぎゅっと何とか』という品種と『ぺティダブル何とか』というのと、あとは『サファニア何とか』の3種類を予定しています。

品種が分からないと何とも言えないかもしれませんが、この3種だと33個くらいに抑えた方が良いですか?

それとも1個で十分な品種ですか?

何度もすいませんがよろしくお願いします。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2013/05/20(月) 05:45:22
参考URL載せておきますね。
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/lineup/spring/surfinia/
http://www.takii.co.jp/info/news_120111.html
http://www.shuminoengei.jp/ec/html/item/001/002/item1690.html

この中では、私はサフィニアしか栽培した事ないですが、
サフィニアは初期にピンチをして分枝させると、かなり株張りがよいので1株でも十分な気もしますが、
たわわに垂れ下がる風に仕立てたいなら、+1〜2株(2〜3株)だと思います。

他の品種もいずれも株張りのよい品種のようです。
まぁ、やはり育てかた次第な訳ですが、
上記URLのメーカーの説明(サフィニア)だと、丸型30cmプランターの植え込み株目安は3株になってますね。

ジュゴン 2013/05/20(月) 12:04:21
[[解決]]
ハシモトさん、回答ありがとうございます。

URL、参考になりました。

ある程度ボリュームが出るように育てみたいと思っています。
育て方にもよるみたいなので、何株植えてどんな感じになるのか分からないので、今年は3株植えてどんな風に育つのか見てみたいと思います。

丁寧なアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター