アマリリス

[園芸相談センター]の過去ログです

はらだ 【九州】 2013/05/16(木) 09:53:17
アマリリスから花と葉っぱが別々の場所から生えてきます。8株すべて別々で、実際に土から顔を出した状態では『葉っぱ ・土 ・花』で他の植物がはえてきたみたいになってます。写真でみると、球根の同じ場所から生えてるように感じたのですが。。球根が問題なのでしょうか?まっすぐに補正はできますか?ちなみに、屋外で育ててます。日照時間は昼からになります。よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2013/05/16(木) 10:46:45
球根になんの問題もありません。正常です。
鉢植えで球根上部を露出させて植え込めば分りますが、葉の成長点と花芽の出る場所は微妙にずれています。球根が大きくなればなるほどそのずれの間隔は広くなりますが、それがアマリリスにとっては当たり前です。同属のクンシランなども同じで花茎は中心部(新葉の成長点)から出ることはなく、必ず何枚かの葉を挟んだ形で中心からずれます。これは前年に完成した葉の付け根内側にある潜芽が花芽になるからです。
アマリリスの球根も、クンシランの根元も同じ構造です。球根の鱗片は葉の基部で、葉の上部は枯れ落ちるのですが基部は生きて栄養を蓄える鱗片となっています。花芽は前年の葉の基部が鱗片となったものの間に既に形成されているので、今年球根中心部から出る新葉の成長点からはかならずずれがあるのです。

青りんご 【中国】 2013/05/16(木) 22:04:36
アマリリスは球根を全部は埋めないんです。
肩から上は露出させます。
水をあげる時は球根頂点にはあげず、
土にあげましょう。

ひろし@小南部さんの言われるように、
葉と花茎は違うところから出るのがわかりますよ。

はらだ 【九州】 2013/05/17(金) 09:16:15
詳しい説明ありがとうございます。球根は正常と聞いて少しホッとしました☆ということは、ズレるものと捉えていいのでしょうか?大きくなるにつれ、まっすぐに修正されるのですか?日照時間で考えると、昼からまんべんなくあたってますし、去年も花は普通に一週間咲きました。

ひろし@小南部 2013/05/17(金) 10:07:48
花芽の出る位置如何に関わらず花芽はほぼ垂直に伸びます。若干の向光性はあるので陰影の強い場所では光側に傾くことがあります。球根中心から花芽が出ることはありませんがこれがアマリリスの正常の咲き方で、「修正」されるべきものはどこにもないと思いますが、、、。

はらだ 【九州】 2013/05/21(火) 06:57:37
[[解決]]
そうなんですね。では、これまで通り育てていきたいと思います。ありがとうございました。

はらだ 【九州】 2013/05/21(火) 07:34:49
[[解決]]
そうなんですね。では、これまで通り育てていきたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター