アジサイが大きくなりません

[園芸相談センター]の過去ログです

ともこ 【中国】 2013/05/10(金) 11:06:03
昨年 母の日のプレゼントにもらった鉢植えのあじさいです。
花が終わり鉢もプラスチックだったので水管理の事を考えて庭に植え替えました。
草丈は20〜30p位で花はかなり大きかったです。
植え替えの時に剪定をしました。
秋10〜11月頃庭の草刈りをしていて誤って刈ってしまいました。
それ以後草丈が伸びません。
地面から5p位で芽吹いて小さな葉がたくさん出ています。
これから伸びるのでしょうか?
肥料は油粕と花木用の肥料を混ぜて与えています。

くうが 【関東】 2013/05/10(金) 22:30:37
今回の問題になっているアジサイの品種名は分かりますか?
アジサイ、ヤマアジサイでも伸び方が違いますし、品種によっても違ってきます。

結論は
一般論としてこれから伸びてくると思いますが、その伸びは緩慢だと思われます。
今年1年間はしっかり肥料をあげて大きくしてください。うまくいけば来年花が咲くと思われます。

今回不幸だったのは、秋に草丈を短くしてしまったことですね。
アジサイは一番上の芽に大きく育つ芽があり、その芽を大きくし葉を展開する栄養を枝に蓄えています。
その大きく育つはずの芽と栄養が刈り取られてしまったために、株に残っている栄養でほとんど育っていない芽を大きくし
葉を展開させなければならなくなっています。
ですから、今は「伸びない」のではなく、「伸びることができない」という状態です。
これから今出ている葉が大きくなり始め、養分をどんどん作り出せば枝も伸びてくると思われます。
しかし、そうなるまでにある程度の時間がかかり、株内で勢いよく伸びる準備が整う頃に夏となってしまうと思われます。
夏はアジサイにとって厳しい環境(高温、強光線)ですので生育は止まるか、非常に緩慢になります。

アジサイは地下に来年伸びる芽を準備している場合もありますが、今回は残念ながらそのような芽はないようですね。
そういう芽があればその芽だけは大きく育ってきているはずです。

また、与えた肥料が少なめであったならば、速効性の肥料(液体肥料)を新たに与えてください。
そして日光に沢山当ててあげてください。
これから7月までの間にどれだけ太く大きく育てられるかが来年の花の多さを左右します(枝の充実)。

しかし、肥料を十分に与えてしまっているのでしたら液肥を与えるのはやめてくださいね。肥料分が多くなりすぎて株を枯らしてしまいます。

なかなか大きくならず心配だとは思いますがアジサイは本来、強健のはずです。
きちんと管理してあげれば必ず大きくなると思います。
なるべく毎日観察して生育状態を把握してあげてくださいね。

りんご 【九州】 2013/05/10(金) 23:59:07
私も3年前に、鉢植えのアジサイを地植えにしました。
地植えにする時には、心配だったのでネットで調べてみたんですが、鉢植えのアジサイは温室栽培であり品種によっては、地植えでは暑さや寒さなどに耐えられないものがある事を書いてありました。それでも地植えしたわけですが、1年目は夏と冬をやっと乗り越えた感じでしたが、その後は芽吹いて多くの枝が出ましたが大きくは伸びませんでした。そのため、2年目は芽吹いた枝の本数を少なくして、肥料も多く与え大きくする努力をしました。そして今年、今は花芽が初めて付きました。でも鉢植えの時のような大きな花芽ではないようです。
このように、ともこさんのアジサイも、昨年の夏と冬を乗り越えたのならば、うまくいけば来年か再来年には花が咲くのではないでしょうか。頑張ってください。

ともこ 2013/05/13(月) 14:22:26
[[解決]]
くうが様 りんご様 大変参考になりました。
やはり秋に刈り取ったことが一番の原因だったのですね。
今年一年頑張って育ててみます。
肥料は足りているのかわかりません。
何しろ樹が小さくて。
うっかりすると草に埋もれてしまいます。
刈られないように・踏まれないように 先日囲いをしました。
乾燥に弱いらしいので水やりをしようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター