薔薇の新芽が大きくならない

[園芸相談センター]の過去ログです

しおん 【関東】 2013/04/09(火) 23:17:46
昨年の台風や強い風で薔薇のグラハムトーマスが何回も倒れてしまったので昨年の12月に根を掘り起こし移植をしました。
2月頃、いくつか新芽がでたきり成長しません。

このまま枯れていくのでしょうか?

植えてある場所は南側で時々は日陰になります。
180センチぐらいあったものを移植の時に100センチぐらいに強剪定しました。
もとの植えてあった場所から50センチほどの移動です。
新芽は木質化のところでなく。緑色のえだにいくつかでました。
関東で3月あたまの時期の【新芽】から一向に大きくなりません。

他の薔薇は小さな蕾もみえているのに、このまま枯れていってしまうのでしょうか?

なにかわかることがあったら教えてください。お願いします。

gardenfan 【近畿】 2013/04/10(水) 19:56:45
>昨年の台風や強い風で薔薇のグラハムトーマスが何回も倒れてしまった

支柱やラティスなどへの誘引をされていないのでしょうか?
もしそうであれば、風によって揺らされることによって根の伸びを邪魔されてしまいます。最低4本程度の支柱を周りに配置してビニタイなどで固定されることをお勧めします。

gardenfan 【近畿】 2013/04/10(水) 20:02:06
追加です。

今年の花を諦められるのなら、30-40センチに切り詰められてその株が復活しやすくして、剪定した枝を挿し木でバックアップするのが良いと思います。オースチンなのでまだまだ挿し木も可能です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター