お礼:ツゲのコナカイガラムシがいなくなりました

[園芸相談センター]の過去ログです

シータ 【東海】 2013/03/20(水) 00:36:51
こんばんは。
昨年の今頃、ツゲのコナカイガラムシに困ってご相談したシータです。お陰様でコナカイガラムシを追い払うことができたようなので、御礼のご報告です。

http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201203/12030020.txt

ご相談の後、刈り込みにとりかかったところ、ツゲの生垣の上面より少し下のあたりに、葉が固まってコナカイガラムシ?の巣のようになっているところをあちらこちらに見つけ、思い切って固まりごと取り除いていったところ、生垣の上面がはげてしまいました。
あまり目立つ部分ではないのと、新芽の時期でもあったのでしばらくしたらきれいになると思っていたのですが、復活には時間がかかっていて、葉っぱは出てきてはいますが、まだはげているのがわかります。
こんな刈り込みとはなってしまいましたが、その後、木の根元にできていたうろに(そこからアリが出入りしていました)スプレーの殺虫剤をまき、取りきれなかったカイガラムシを時間があるとこすり落とし、そうこうしているうちに、ケムシ駆除のために噴霧器で消毒を行う時期がやってきて、こちらでお教えいただいた通り、気づけばカイガラムシはいなくなっておりました。
近くにあるアジサイやカユのすす病も発生しないですみました。今はツゲも、去年よりは元気になっている気がします。
また新芽の時期がやってきます。ツゲの木の、葉っぱがまだ生えそろっていないところも、もう少しきれいになるだろうと楽しみにしています。

こちらの過去ログにはとてもお世話になっています。
これからもよろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2013/04/06(土) 20:43:38

それはおめでとう。 \(^o^)/

これから若葉が生えて来ますから、お邪魔虫も頻繁に、行き来します。
続けて、監視観察見回りパトロールをお忘れなく。

地域社会とのコミニュケーションとパトロールは、最小の経費で、最大の抑止効果がありますし、被害嫌悪感も最小限度に抑えられます。
なんといっても、無料と言うのが好ましい。
天災は忘れた頃にやってきますし、そこには、老若男女健康状態はもとより、貧富や学歴地位身分・過去の功績犯罪にも一切関知されるものではありません。すべて無垢なものとして、取り扱われます。

と言うことをお忘れなく。

そもそも、旬(10日間)と言って、綺麗なときは、1年でたった10日間しか有りません。後の355日は、地道なメンテナンスです。
ところが、メンテナンスほど、面白くないことはないという私たちの拒否反応が優先します。
ここに問題と矛盾がある。

破壊は程面白いことは無い。しかし破壊ほど、むなしいものも無い。
建設は、地道で、面白くない。しかし、建設ほど夢・希望と充実感を味わえられるものもない。
破壊は、簡単にして、疲れなく一瞬にして変化がある。 
育てる作ると言うことは、時間もかかるし、苦労など犠牲が多い。それ以上に 完成するまで、変化が無い。
ここにも問題がある。

植物栽培を通して得た知恵をぜひ私生活にも転用すれば、モット面白くなるかも。

このように感じます。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター