シランの小型サイズ

[園芸相談センター]の過去ログです

さんまくん 【中国】 2013/03/13(水) 01:26:04
近所に生えているシランですが、我が家に茂っているものよりずいぶんと小さいのです。
生えている場所がやせ地だから?と思っていたのですが、花は同じぐらいのサイズで、シランの花は好きだけど茂りすぎて場所を取る!と言っていたうちの奥さんが「きっとあれは矮せい種よ!」と、とうに地上部が枯れてまだ葉が芽吹いてもいない時期なのに期待を込めた目でこちらを見るんです。

近々誕生日なので、プレゼントしてあげようかな、と思っています。
ネットで検索したところ、シランにも矮性種があるということはわかりました。
ですが、チャボシラン?なるものもあるようですね。
矮性、と書かれていなくても、草丈が15〜30センチとあれば、普通のものよりずいぶんと小さいのでは?とも思います。

これらシランの小さいものたちは、通常育てているうちに大きくなったりしませんか?
チャボシランと、矮性シランと、ふつうのシランの差異は、草丈以外にもありますか?(たとえば草の幅とか、株の広がり方とか?)

他にも、○芸ネットさんですが、シランとの交配種も販売していました。これらの交配種とシラン(矮性)とでは、何がどう違うのでしょう?お花のアップはあるのですが、全体図がわからないので判断に困っています。

これらが大きさが比較できるようなブログなり画像なりありましたら、ご紹介いただければと思います。

【東海】 2013/03/16(土) 12:39:55
 普通のシランにも小型種があるのは確かです。
 青花シラン(ブルーシラン)として流通しているやや青みがかったシランは普通のシランより小型です。小型ですが花つきは良く、良く増えます。ほかにもピンクや白で小型の個体があります。
 あと、中国原産のシランの仲間の雲南小白及という植物は小型です。やや寒さに弱いですが中国地方ならたぶん問題ありません。シランが赤紫と白しかないのに対し、雲南小白及は元々赤・白・黄が存在します。黄花シランとして売られいるものはこの雲南小白及の黄花だと思われます。
 交配シランとは日本産のシランと雲南小白及を交配したシランで、主に淡いピンク色の個体が多いです。
 雲南小白及と交配シランは花の舌(6枚の花びらの一番下の花びら)に黄色い色がつくのですぐ判ります。ただし、F2(雑種第2代)になると色がつかない個体もあります。
 雑種強勢によりF1の交配シランは日本産のシランより大型になり、雲南小白及の性質である枝分かれして沢山大きな花が咲く性質のある個体もあり、地植えなら1m位になるものもあります。F2になると小型のものから大型な個体までばらつきができます。

たちつ 【近畿】 2013/03/20(水) 20:56:02

シランとは

矮性種でなくても、毎年花後か冬眠中に、

1本づつ株分けすれば、

小さく育ちます。

よく株が繁殖するので、密集させて、育てれば、大きくなります。
繁殖しだしたら、マスマス繁殖する。

このように思います。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター