梅の剪定時期と剪定の方法

[園芸相談センター]の過去ログです

梅初心者 【九州】 2013/03/09(土) 15:14:24
庭に植えている梅について、剪定時期と剪定の仕方について教えて下さい。

庭角に植えた梅の高さは2.5m、横4.5m、直径20cmほどです。
長年放置していたので、徒長枝が多く出ています。
また、主幹から枝先までの間に側枝は少なく、あとはヒョロ長い枝の先に、少しの花が咲いてるという状態です。

剪定時期について調べると、花後・夏の剪定・冬の剪定があるみたいですが、花後の剪定は盆栽と鉢物だけだと述べてる本もあります。
丁度今の時期は花後の剪定時期になるのですが、庭梅はやらないほうがいいのでしょうか。

剪定方法について、長すぎる主枝や側枝はイメージしたところで切ってもいいのでしょうか。(例えば、1mのところ、1.5mのところなど)
また、切った後に新しい枝が出てくるのでしょうか。
庭植の場合、樹高が高すぎて摘芯しようにも出来ない場合は、どのような対応がいいのでしょうか?(高枝バサミで切除した場合など)

初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

なおたか 2013/03/09(土) 19:50:28
梅の剪定では植え方よりも目的で分けることが多いようです。
(花梅と実梅(小梅、大梅))
花梅だったり、実梅でも今年の収穫を諦める場合はイメージ通りに切って構わないと思います。
その場合今年新梢がでなくても来年には出てくるはずです。
「梅 剪定」で検索すると多々出てきますが、私は以下のところがわかりやすいように思いました。

http://homepage3.nifty.com/jindaira/nousagyou/noen8aa.htm
http://shirakawanosato.sakura.ne.jp/sanpomiti/08/305ume.html

梅初心者 【九州】 2013/03/10(日) 12:49:38
なおたかさん アドバイス有り難うございます。

紹介いただいたHPも勉強させていただきました。

まず目的でいえば、実梅(南高梅)で今年の収穫はあきらめています。
もし一度に殆どの枝を1〜1.5m剪定する場合、直径5cmほどの枝を何本も切ることになり、今年は殆ど葉が出てこなくなりますが、それでも大丈夫でしょうか?
それとも、梅へのダメージを考え、例えば2年かけて
@全ての枝について、一年目に当初剪定予定の長さの1/2、二年目に残りの長さ1/2を切る
A1年目に予定本数の半数、2年目に昨年剪定しなかった残り半数の枝を剪定する
など、剪定の考え方についても教えて下さい。

紹介いただいたHP「梅の剪定の紹介」についてですが、混み合った枝の整理は理解できましたが、長くなりすぎた主枝の剪定目安がありましたら教えて下さい。

繰り返しの質問で申し訳ありませんが、剪定時期にあまり拘ることはないでしょうか?

よろしくお願いします。

なおたか 2013/03/11(月) 07:51:36
庭植えの梅は樹勢が強いのでかなりすっぱりと切っても耐えるのですが、心配であればAの方をお勧めします。できれば上から切る(上を多めに切る)ほうがよろしいです。下のサイトで剪定前後の写真が掲載されています。木のサイズにもよりますが、掲載されている木ならここから2割ほど枝が減っても問題ないと考えます。
http://hige-oyaji.at.webry.info/201001/article_7.html

主枝の剪定はイメージ通りで構わないと思います。幹から1m程度で切ってしまっても大丈夫です。
剪定時期に関しては収穫を放棄するのであれば梅雨〜晩夏を除けばいつでもいいと思います。花芽と葉芽を区別して切るなら正月頃が適期です。強剪定した場合は当年だけでなく翌年も花付きは悪くなるようです。(木が十分な葉を得ようとするため)
剪定後は多少の肥料を与えます。(今年寒肥を与えていなければ多めに)

最後になりますが切り口が水平になるような切り方は避けてください。雨などがたまり腐りやすくなります。どうしてもそうしなければならないときは切り口に癒合剤(商品名:カルスメイト、ゆ合剤、トップジンMペーストなど)を塗布します。

梅初心者 【九州】 2013/03/13(水) 17:51:49
[[解決]]
なおたかさん、お礼が遅れて申し訳ありません。

剪定のやり方も紹介いただき、すごく分かりやすかったです。
なにせ大掛かりな剪定は初めてなので、推奨のAの考え方で進めようかと思います。
毎年台風による強風のために、主枝が大きく揺られて心配でしたが、2年がかりでスッキリした梅の木に仕立てます。(・・・予定です)
また、ノコギリなども使うので、切断部にはトップジンMペーストを塗布しようと思います。

素人の初歩的な質問にも丁寧に答えていただき、心から感謝いたします。
今後、お知恵を拝借したい時には、ぜひまたお願いいたします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター