ドクターヒューイの台木苗

[園芸相談センター]の過去ログです

yuki 2013/03/04(月) 19:59:51
接ぎ木部分を埋めるかというスレッドで紹介いただいた所で色々と見ましたが、その中でドクターヒューイの直立性の台木苗を見ました。
ウィーピングスタンダードの台木として使えるのではないかと思いました。
ドクターヒューイの台木の入手方法とそ、スタンダード用の台木として問題がないか教えていただければと思います。

【東海】 2013/03/05(火) 21:09:13
ドクターヒューイはアメリカ産の輸入苗で台木として用いられていますが、正直日本の気候にあまりあわないらしく、その後の生育が芳しくないように思われます。
ドクターヒューイそのものは日本でも若干生産されているようで、入手は可能だと思います。ただ、日本ではドクターヒューイをノイバラに接木しているとは思います。

gardenfan 【近畿】 2013/03/06(水) 17:11:32
アメリカではDr.Hueyが台木として一般的だと言われますが、それは塩分が多くてアルカリの土壌が多いからです。でも寒い地方では日本と同じくMultifloraつまり野茨を使っているナーサリーもありますし、暖かい地方フロリダなどではフォーチュニアナを、またマネッティやオドラータを使われている場合もあります。
またスタンダード用としてヒューイにDe La Grifferaieを継いで、その上に穂木を継いでいる場合とヒューイを1m程度に切ってそこに継いでいる場合もあります。

アメリカからの輸入苗イコール ヒューイが台木とは限りません。またヒューイが台木だからといって生育が悪いということもありません。

それとアメリカではバラモザイクウィルスRMVに気を付けないといけません。RMVが見つかったのがヒューイを商業的に台木に使い始めてからと言われています。ヒューイに比べて野茨は抵抗性が高いと言われています。
アメリカで挿し木苗が勧められるのもRMVが一因です。

一番簡単な方法は、スターローズなどの輸入苗を沢山持っていられる方を探して、土替えの時に根を貰ってそのまま植えて伸ばして、赤いヒューイの花を確認することです。最高なのは、その方のバラの穂木が枯れてヒューイが伸びた株をお持ちな場合です。この場合は枝を20-25センチに切ったものをもらうことです。

もしロスに知り合いがいらっしゃれば、UC Davis カリフォルニア大学デービス校にプラントサービス財団FPSが、ウィルスフリーの挿し穂や苗を売っていますし、栽培地検査証明ファイトサニタリーサーティフィケイトも発行してもらえますので日本への持ち込みも可能ですが、コストがかかりすぎます。

それとアメリカでは台木は、枝を20cmほど切ったもの つまりそれを購入して挿し木して台木にすることが多いです。50セントほどですのでそういうやり方もアリだと思います。

目的はウィーピングスタンダードの台木ですよね。ヒューイはツルバラですので台木用として栽培されているのが長い直立した株になるのは当然です。でもウィーピングスタンダードの穂木との親和性については誰も試したことはないのではないかと思います。
詳しいことは石井強先生の本がありますので是非読んで下さい。

つまりヒューイの台木を探すよりも直立性の野茨を日本で探す方がよほどメリットがあります。安曇野・のぞみ・宇部小町・ロイヤルエンブレムなどとの親和性も確認しています。地方のバラ会ではそのような野茨のシュートを配布されるところもありますので、お近くのバラ会に問い合わせてみればと思います。

野茨の直立性でトゲの少ないものと言われますが、トゲはある程度あっても問題ありません。肥培していく中で徐々に取っていけば良いです。
近くの山にいけば、結構簡単に見つかります。五月に白い花を、秋に赤い実を目印に探すと簡単に見つかります。見つけた株に粒剤の肥料を撒いておけば長いシュートを伸ばします。私は実家所有の土地の野茨を養生しています。
山にいかなくても大苗の余分な根を切って植えるのが一番簡単かもしれません。

gardenfan 【近畿】 2013/03/06(水) 19:33:25
追加です。

>栽培地検査証明ファイトサニタリーサーティフィケイト

昨年三月だったと思いますが、植物検疫の改正で、サドンオークデスつまりオークを枯死させる虫の検疫で、北米とヨーロッパからの苗の持ち込みにはファイトサニタリーサーティフィケイトが必要になりました。これを持って帰らないと検疫所でバラ苗は廃棄処分になりますので注意が必要です。

以前は関西空港の検疫所に一晩預けて線虫の検査だけでしたので問題が全くありませんでしたが、この改正を知らずに没収の憂き目に逢われている方が結構います。

yuki 2013/03/08(金) 12:14:55
[[解決]]
朋様 gardenfan様

ご返事ありがとうございました。
ドクターヒューイは諦めて、ノイバラを明日にでも探しに行こうと思います。
それにしてもgardenfan様 色々とご存知ですね。驚いています。UC DAVISが出てきましたので。数年前に夏の語学研修で1月ほど滞在していました。元々は農学校ですので、バラも植えてあったのですが、販売もしているとは知りませんでした。
ありがとうございました。

gardenfan 【近畿】 2013/03/08(金) 18:53:27
UC DavisのFPSを教えてくれたのは娘です。

7-8年前に娘もデービス校の夏季語学研修に参加して、こんなところがあったよと教えてくれました。一緒に同行された恵泉女子大学の先生にはお金を借りたりと大変お世話になりました。笑い。

FPSはキャンパスの外、飛行場の更に向こうに位置しています。

私の娘も有希という名前です。ひょっとしたら同じ時に行っていたかもしれません。そのプログラムで知り合った韓国の男性は我が家にホームスティしに来ましたし、台湾の超富豪の女性宅に娘が行った時はすごかったそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター