鉢植え梅の花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

ハローガーデン 【関東】 2013/02/17(日) 17:21:44
梅を鉢植え(盆栽)で育てています。 しかし毎年花が1本の長い枝に1〜2個しか咲きません。 購入した時は無数の花がついていたのですが。 肥料は春3月と秋9月位に油粕を与えているのですが。 剪定は花後に去年伸びた位を詰めています。 枝も毎年何本か枯れてしまい本数も減ってきています。 新しい枝も出てこなく、今では2〜3本の枝が伸びているだけの状態です。 何が問題なのでしょうか。 

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/02/17(日) 21:48:23
新しい枝が出て来ないと言う事から、剪定時期を誤っているか剪定を深くしすぎている可能性はないでしょうか?もしかすると本来は蕾が付くはずの新しい芽が出る部分まで切り落としているのでは・・・。
まず、梅の剪定は普通の実の物も花の物も構造上大差ないので、果樹の本に載っている梅の木の枝剪定の行う時期と切る場所の図解を確認の上行ってみて下さい。本は購入して手元にあれば確実ですが、図書館でコピー可ならコピーしてくる、または詳細に書きうつして来るのでも良いと思います。

確実に正しい剪定を行っている上で花も枝も付かないのなら、すみません・・・。そうなのなら他の原因も考えられると思いますが・・・。

ヤギの鳴き声 2013/02/18(月) 18:06:40
一言でいえば、管理(育て方)に問題があるかとおもわれます。
植替えはしましたか、いろいろ問題はあるようですので…
http://cherry100.blog108.fc2.com/blog-entry-17.html
梅の盆栽のサイトさん

ハローガーデン 【関東】 2013/02/19(火) 13:32:27
ばんざいうさぎ さん、ヤギの鳴き声さんアドバイスありがとうございました。 植替えもしているのですが。 剪定についても本を読んで見ると2〜3芽残して切ると書いてあるので、言われたとおりにしています。 だけど枝の状況によって違ってくるのですよね。 そもそも本にはそう書いてあるも、初心者の私には、芽の見方が違っているのかも知れません。 何か写真で説明された本やサイトがあれば良いのですが。そのようなものをご存じでしたら教えてください。 この場をかりて、もう1つ、わかれば教えてもらいたいのですが。 ここに枝があれば良いと思うことがあります。 枝を出させる方法というものはあるのですか。梅に限らず桜やさつきなどでも枝を出したいと思うことがあるので

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/02/19(火) 20:35:24
写真や図解など参考にしてもどうしても初心者には難しいかもしれませんね。特に鉢植えの物は普通の樹木の物よりも枝も芽も少ないので間違って切ればどうしても目立ちますし・・・。
やはり慣れなのだと思います。こればっかりは誰かに直接教えてもらわなくてはすぐ上達するものではないので・・・。

あと、欲しい部分に枝を出させる方法ですが、樹木の様に大きい物ならある程度他の枝の勢いを抑えるなどで改善できる事もある様ですが、人為的に枝を生えさせるというのは難しいですね。枝の伸び方というものは最初から決まっているのですが、人間が剪定してしまう樹種だと正常に伸びていけなくなるなどでどうしても育ちの悪くなる所なども出てしまうので・・・。

苗木のうちにとか、大きな樹木で枝を足したい(種に別種を接ぐ事が多いです)場合は接ぎ木の要領で枝を作る事も出来ますが(たまに梅の鉢で左右紅白に花が咲きわけられているものなどがそうです)芽接ぎなどの応用もありますが、ある程度育ってしまっていると足したい部分に継ぐのは適していない事もあり得、かなり慣れた方で無ければ難しいかと思います。

ハローガーデン 【関東】 2013/02/21(木) 09:27:57
ばんざいうさぎ さん 早速のご回答ありがとうございました。 やはり失敗をしながら、自分で覚えて、慣れていくしかないのですよね。だけど手がかりが欲しいのも事実なので、聞いてしまうので・・・。これからもつまらない質問をさせていただきますが、よろしくお願いいたします。 

ハローガーデン 2013/03/09(土) 09:22:13
[[解決]]
ありがとうございました

解決済みですが植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2013/03/09(土) 20:02:57
こんちは〜♪
取りあえず解決済みですが今一判らないのではと思いまして^^;

ウメは種類は?普通の白梅なのかな?
最大の原因は根腐れではないかと思いますが??
>植替えもしているのですが
問題はこれ↑ではと思いますよ・・・たぶんですが
元の根鉢は周囲など解して植え替えたのか?
また解さずに植え替えたのか?
使用している土は?(水の引き具合は?)
時期は何時頃したのか?(何年前の何月頃とか)
散水の頻度は?
など詳細が欲しいですね!
>肥料は春3月と秋9月位に油粕
これも鉢植えの場合実を着けさせないのなら殆ど必要ないです
>枝を出させる方法というものはあるのですか
白梅の場合は大木ぶった切っても、どこからでも発芽しますよ
ただしこの場合は根をキチンと適期に整理する事!
サツキなどの場合は発芽させたい部分を軽くブラッシング!

ハローガーデン 【関東】 2013/03/10(日) 17:00:58
植木屋 園主さん ありがとうございます。 ご質問についてお話させていただきます。 @ウメの種類は接ぎ木された紅白のウメです(白梅が主であり、それに紅梅を接ぎ木しています)。 A根鉢は軽く解す程度で植えました。 B土はホームセンターで購入した園芸用の土を使用いたしました。 C植替え時期は昨年の3月にしました。 D散水は仕事のこともあり、1日おき位ととなってしまいました。(冬場は4〜5日おきです)

解決済みですが植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2013/03/10(日) 19:48:53
こんちは〜♪
一応今考えられることを書きます
●置き場所が日陰とか?
購入時の元鉢の土と植え替えられる土の種類が違い過ぎるのでは??
●元鉢が固い土とかで水分保持力が強いとか?

タップリと鉢の底から流れ出るまで散水はしていますか?
●またその際の鉢の表面に水が暫く溜まりませんか?
↑の状態なら鉢底の穴から上向きにお箸などの細い棒で放射状に上面突き抜けるまで穴を開けて空気&水のの通り道を作ってやるとかなり改善するかと思いますが

ハローガーデン 【関東】 2013/03/12(火) 09:35:20
植木屋 園主さんありがとうございました。
サツキの発芽に軽いブラッシングとは良いことを教えてもらいまた。サツキも盆栽(立派ではないが自分ではそう思っている)を持っていますので、やってみたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター