「豆の木」の毒性

[園芸相談センター]の過去ログです

choku 【関東】 2013/02/09(土) 23:15:15
はじめましてchokuと申します。どうぞ宜しくお願いいたします。

ホームセンターで「豆の木」というものを入手しました。調べたところ、別名「ジャックと豆の木」「オーストラリア ビーンズ」など呼ばれているものです。

そして、「葉」に毒があると書いてありました。その毒とは、どの程度の毒なでしょうか?
触ってもダメなのか、なめたらダメなのか、剪定したときの樹液に触れたらダメなのか、どのような状態になるのか、など。。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/02/10(日) 02:00:48
毒の成分がサポニンの類なので「口にすると」危険です。
葉に毒があれば樹液にも毒があると考えた方が予防できます。
毒のものは何かに樹液が付いて二次的に手などに付き口へ入ると言う事も考えられるので「樹液に触れても良くない」でしょうね。

植え替え時は使い捨ての薄手ビニール手袋などご使用に成り、剪定後は速やかに着替えておけば心配が要りません。

choku 【関東】 2013/02/11(月) 00:47:01
ばんざいうさぎ様

ご丁寧で分かりやすいアドバイス、どうも有難うございました。
友人の子供が遊びに来たりもするので心配だったのですが、
対処方法が分かり、安心しました。

本当にどうも有難うございました!!!

choku 【関東】 2013/02/12(火) 23:30:55
[[解決]]
解決いたしました。
どうも有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター