庭に植える木

[園芸相談センター]の過去ログです

しほちゃん 【近畿】 2013/02/02(土) 05:55:11
庭に3本くらい木を植えたいと思っております
・防風
・収穫
・常緑
・スリム
・低木
の条件で最適な木を教えてください
みかん系はスリム以外は当てはまっているのですが
なるべく枝が広がらない方が良いので・・・
よろしくお願いいたします

ばんざいうさぎ 2013/02/02(土) 14:39:41
低木でも、育ちきっても1メートルくらいしかならない物から3メートル位に成る物などあり、高さによっては防風目的をなさない物もありますから将来どのくらいの高さに成ってほしいかをまず具体的に書いて下さった方が回答が付きやすいですよ。
また、木は地形・日当たり・土質・水はけ・地下の地盤などに影響され易いので地形や土質、地形的に一方の方向から風が来るか、その強さ、水はけ具合なども解るだけお願いします。

私のお薦めできる物は、すべてまでは条件は満たしておらずしかも条件付きで使える物ですが、イチイとその変種のキャラボクです。
イチイは元々は育つとかなり高い木なのですが(キャラボクの方はそんなに大きく成りません)、若い木のうちから生長点を留め脇枝の生育を剪定で止めれば好みのままに1メートルくらいの生垣や人の背丈くらいの庭木・いろんな形のトピアリーとして使えます。好みの幅にしたいなら若い木のうちから横幅を制限していけば良いだけです。その代わり適切な剪定を怠れば樹形が乱れてしまいますから少なくともご自分で手入れが出来る場合に限られますが、条件の多くが叶うので使うには便利な木です。
性質は常緑で一見針葉樹ですが雄の木・雌の木があり雌の木を植えれば真っ赤な実がびっしり付き日差しが当たると綺麗なものです。味も懐かしい甘さがあります。種子が有毒ですが、固くて大きな1個の種子を齧らずに吐き出せば何の心配も無く種子付きのまま果実酒にしても取り出し時期に捨ててしまえば問題はありません。
他に月桂樹(ローレル)も生長点を留め剪定で樹形を整えれば目的に使えそうですが収穫は充実した葉で、乾燥させ肉料理の匂い抜きに使う程度(香りを利用で葉は食べない)。切った枝を丸くまとめてリース(いわゆる月桂冠です。)を作り、乾燥させてカレーやシチューなどの洋風煮込み料理をよく作る人に贈ると喜ばれます。葉を1〜2毎、肉と野菜を煮込む時にいれて煮ると普段のカレーの味が2段階くらいグレードアップします。

常緑である程度の坊風と常緑ならツバキやサザンカ、ニオイヒバなどありますが環境が合っていなければ目的の様には育たないでしょうね。

樹木というのは目的が多いほど探しにくい物です。条件が多いと木の性質的に相反するか、植える環境が合わなくなり易いですね。
収穫ができてなおかつ防風できて常緑・低木・スリムという条件も樹木の性質から考えると多くの実現は難しく、探すのはかなり難しいと思います。常緑で実など収穫できる木は熱帯性の樹木が多く適温温度がいつも保てないなら難しいですし、実を付ける樹木は大抵横に広がる物が多い。これは花が受粉し易く実が育つスペースが確保できる様に枝張りする為(果樹だともっと人為的に広げる)。スリムで実の成る樹種は大抵実が小さく、例えばナナカマドの様な小鳥しか食べない様な、熟しても甘みの少ない物が多いですね。ナナカマドの仲間で加工すると人も食べられる実もありますが寒冷地以外では栽培が難しい・・・。
又実の成る木は害虫も付きやすく農薬散布しないとまともに実が成らない事も多い・・・。
スリムというのも、針葉樹(収穫は望めない)以外は落葉性で大抵枝が粗いので防風には向きません。風を防ぐのに家の庭規模でもスリムな木3本程度では厳しいですね。物理的にあまり効き目はないかと・・・。(針葉樹で幅のある樹種ならかなり効果あり)防風に向く樹種はだいたいが中木以上です。できればもっと多めの本数で、できれば列植えですね・・・。
まずは条件を優先順位(重要な目的順)から書いていただき、重要な順で条件が合うなら他の条件は諦めるしかないかと思うのですが・・・。

ご存じでしょうか、常緑性というのは落葉が無いわけでなく一年中少しづつダラダラと葉を落とし続ける性質の物が多く、いっぺんに落葉する木よりも庭の手入れが大変、通年風の抵抗を受けるので地形的や時期的な強風・突風で折れたり抜けたり木や葉が傷みやすく葉の入れ替えが遅い物もあるので傷みがいつまでも目立ったりなどもご承知下さいね。

あと、一番重要な点ですが、木は一度植えれば簡単には抜けないので植えつけ場所から根の張る広い範囲には上下水道や都市ガスの配管が無い事をどうか充分ご確認の上植えて下さいね。万一これらの配管が将来老朽化や欠陥、突発的な地盤のゆがみなどで壊れた時に早急に掘り出せないと付近一帯に命の危険が及ぶ場合があります。昔北海道の大きな街で都市ガスの配管の老朽化により漏れたガスが配管の外側を伝い近所の数件の家の中に漏れ、中毒で死者数人と重症者を出した事があります。昔からの住宅街で狭い庭で大木に育った庭木が邪魔だった、厳冬期で特に寒さが厳しい土地柄土中まで凍っていたなどの悪条件が重なり配管を掘りだすのが大幅に遅れ壊れた部分の特定が難しかったことからの惨事だったそうです。
配管の水漏れも、急に地盤が崩れて家や人が落ち、調べてみると配管から漏れていた水が徐々に付近の土砂を流し去っていたと言う事もありました。木の根が配管の下に潜り太く育つうちに徐々に持ち上げられ接ぎ目から外れた、下水道が詰まり調べてみたら木の根が配管に入り込み細根の塊が詰まっていたなどの例もありますので・・・。

しほちゃん 【近畿】 2013/02/02(土) 19:43:30
なるほど
ありがとうございます
とても参考になります
悩ましいですね
他の方もいろいろアドバイスをお願いしますね

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2013/02/04(月) 21:54:38
こんちは〜♪
フェイジョア、お奨めですね〜♪
全て何とか適合するのでは??

しほちゃん 【近畿】 2013/02/08(金) 20:29:37
この掲示板って詳しい人がいないんですね 残念です みなさんもう少し勉強した方が良いかもですね 

すんどこ 2013/02/08(金) 21:07:21
回答をもらって、いいなと思う木があったら、どのようにして求めますか。
通販ですか、ホームセンターですか、それとも、ご近所に庭木を扱って
いるところでもあるのでしょうか。
防風を望むのでしたら、2メートルほどの高さは必要でしょうし、扱えるような大きさの木なら取り寄せるのもわかるんですがどうなんでしょう。
・防風
・収穫
・常緑
・スリム
・低木
常緑で防風もかねて、実がなってきんかんなんてどうでしょう。
でも2メートルの高さにするのは大変ですね。
実がならないものならいくらでもありますが、スリムにするには
剪定でいくらでも、形はできることだし。
だいたい、教えてもらった木をもとめられるかですよ。

だるま 2013/02/18(月) 18:38:41
はじめまして

ローズマリーはどうですか?
収穫については“?”ですが、
大きくなると1mくらいにはなります。

香りが気になるようでしたら、難しいですが・・・。

テッチャン 2013/03/28(木) 19:13:46
落葉樹だと冬外から家、丸見えなんだよね〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター