胡蝶蘭の新葉

[園芸相談センター]の過去ログです

チャム 【関東】 2013/01/16(水) 21:51:36
初めまして。今までまともに植物を育てられた事がないのですが、秋にミニ胡蝶蘭を頂いた為、色々なサイトより情報を得て、今まで何とか死なさずにきました。本日、気付いたのですが、その胡蝶蘭に新葉が生えました。調べたところ、季節外れのようです。胡蝶蘭は朝から晩まで20度程度、夜間は暖房を使わない為、多少冷えるような部屋に置いています。日当たりが悪いので、日中は蛍光灯で対応しています。何とか胡蝶蘭が生きられるよう頑張った結果の置き場所です。この季節に新葉が出るというのは悪い兆候なのでしょうか?

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2013/01/18(金) 00:36:48
新葉がでるのは温度が成長するに十分だからでしょう。
悪い兆候ではないと思いますよ。

ろぼ 【近畿】 2013/01/18(金) 09:21:37
チャムさん、初めまして。
悪いどころか、良い兆候だと思いますよ。
胡蝶蘭は花が終わった後に生長期ですので、環境が整えば新葉を展開します。
ハシモトさんのおっしゃるように、チャムさんのお宅の環境が良かったのでしょう。
我が家では昨年の母の日に姑に贈った胡蝶蘭を再び引き取ったのですが、7月末まで咲かせたままだったとの事で、新葉の展開が9月からになりました。
この株だけ今も小さな葉がじわじわ育っています。
人間の都合で本来の花期をずらして咲かせたものは、最初の1〜2年は特にマニュアル通りに行かない事が多いようです。

ひろし@小南部 2013/01/18(金) 14:42:34
確認ですが、葉と葉の間の成長点からの新葉であればハシモトさん、ろぼさん仰せの如く、通常に成長を再開したのですからむしろ良い兆候といえます。
株の脇の茎部分からの新葉(脇芽)だとすると本来の成長点に何らかの問題がある場合が多いので、これから少し回り道をしなければならない可能性が高いのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター