サボテンの土は大丈夫ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ユキ 【近畿】 2013/01/14(月) 11:46:43
私は最近可愛らしい鉢に二つ植えつけられているサボテンを買いました
買ったところはふつうの雑貨屋さんで、サボテン専門ではありません
でも丁寧に、育て方の紙もあってその通りに育てれば大丈夫だとは思いますがサボテンにはサボテン用の土があると友達に聞きました。
そのサボテンが植えつけられている土は全体的に白くて土というより
小石のようです。おまけに触るとアスファルトのように硬いです
サボテンは意外と強いらしいですが心配です・・・・。
おまけに10センチも無い小さな鉢に二つ植えてあるものですから余計心配です。離して育てた方がいいのでしょうか?
それと二つもある分水は多目の方がいいのでしょうか?
一応育て方の紙には10日に一度でまだ水はあげていません
今丁度一週間ぐらいですあげるべきでしょうか?
質問が多くて長文ですみません。できれば教えて下さい><

ふみ 【関東】 2013/01/14(月) 20:41:11
サボテンは冬の間は殆ど活動していないので急いで植え替える必要はありません。水も月に1〜2回遣るだけで大丈夫です。もし鉢底に水抜け穴がない時は鉢を横にして排水しないと鉢底に水が溜まって根が腐ってしまいます。
固まる土に植えてあるのは輸送の際に土がこぼれない為に考え出された方法でしょうが、サボテンにとっては好ましくないので、植え替え適期の春になったら普通の穴のある鉢に市販のサボテン用土で植え替えて下さい。古い土を全部落として出来た傷で根が腐らないように乾くまで数日陰干ししてから植えます。植える鉢は今の9〜10cmの大きさに2本で良いでしょう。これより小さすぎると用土が乾きすぎるし、大きすぎると乾き難いので3号〜4号鉢くらいの大きさが育てやすいです。二つに分けるのは来年がいいと思います。毎年一回、春に植え替えると元気に育ちます。
サボテンは乾燥地に適応した植物なので水をそれ程消費しません。なので植える本数を増やしても消費する水分は殆ど変わらないので水遣りを多くする必要はないです。
春と秋の成長期は水遣りの回数を頻繁に、夏は減らし、冬は月1〜2回くらい。遣るときは底穴から水が出るまでたっぷりです。
春と秋は屋外の日光の当たる場所がいいです。夏は蒸し暑いので半日陰が安全。冬は凍らない様に屋内です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター