よく広がるお勧めのトレニアは

[園芸相談センター]の過去ログです

わんわん 【関東】 2013/01/05(土) 00:46:15
10年ぶりくらいに園芸相談掲示板にきました。またよろしくお願いいたします。
去年の夏は大変暑くほったらかしにしていた庭が雑草に占領されてしまいました。
そこで、この夏の雑草防止としてサマーウェーブを植えたいと思いますが、サマーウェーブを取り扱っている店舗・数量が少なくまた苗の販売なのである程度の量を買おうと思うとサイフに厳しいので他社のトレニアを種から育てたいと思います。サマーウェーブと同じように匍匐性が高く夏に強いおすすめのトレニアはどれでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/01/05(土) 23:18:24
一年草のトレニアだとフルニエリという原種を改良した品種あたりが良いかと思います。クラウンシリーズが育ちやすく良く知られていますが、花の種子屋さんやホームセンターあたりだともっと他の一年草の品種もあるかもしれません。特に原種の花色に近い紫系を選ぶと丈夫に育つと思います。
植物全般に言える事ですが、近縁種との異種交配により作成された見栄えの良い園芸品種(トレニアならサマーウェーブなど)よりは、原種から改良されている物の方が性質は強いです。ただ物により花の大きさや見栄えは劣りがちですが・・・。
ただ、一年草のトレニアは冬には枯れてしまいますから毎年春に自家苗を定植しても、苗が小さいので育って行く間に生えてくる雑草をまめに取る手間があります。多年草の苗並みの大きさの物を植えるのなら春早くから加温した環境で種蒔き・育苗をしなければなりませんから、室内で種子蒔きして屋外にビニールトンネルなどの加温環境を作って育苗などの手間が必要です。こぼれ種子でよく殖えますが、そのまま植えっぱなしの場合は土に養分が充分でないと株が立派になりません。こぼれ種子の苗もまだ本葉が数枚のうちに一度掘りあげて育苗してから植えつけると根が沢山張りますので(育苗時の植え替えが根を刺激し数を多くしてくれる)かなり立派な株に育ちますから、来年以降は種子蒔きの苗とこぼれ種子からの苗を混ぜて植えると夏には地面を多く覆ってくれるかと思います。
多年草のコンカラー(ツルウリクサ)が入手できるのなら、この種は冬は室内で越冬させられますから春に庭に植えられますし、挿し芽で苗を作れば比較的早く株が作れます。

でも、植える一番の目的が雑草抑止なら(防止というより抑止ですね)グラウンドカバー植物と呼ばれる多年性の植物を使うのが良く、一年草、改良品種はあまり向かないと感じます。改良品種などは原種その物から見るとどうしても性質が弱めだったり養分を多めに要求する(その分雑草もよく育つ)、成長が早い(又は早くする)分茎や葉がしっかりとは育っていない事も多いため雑草に負けやすく感じます。
トレニアの花を見るのが一番の目的なら、雑草との戦いはある程度覚悟しておく事です。雑草抑止が目的で、花が好みに合う別の植物でも構わないなら、いくらでも雑草抑止に適しているほふく性の植物がありますし、それを植えればトレニアで防ぐよりもかなり雑草を抑えられますよ。

お住まいの環境や、植え場所の土質など解らないのでお薦めしても植えるのに適していないかもしれませんが、我が家で雑草防止に役立ったのはタイムのほふく性の品種やローマンカモミール、ニオイスミレあたりです。これらは野生みが強くて環境や土質さえあえばどんどん殖えてくれて群生しているとほとんど雑草は生えません。ただ、花の時期は短いですが、葉の茂り具合や香り、タイムだと斑入り葉で綺麗だったりするので開花してない時も楽しめます。ただ、蒸れに弱いので環境によっては向かないかもしれませんね。

特にある程度のアレロパシー効果がある植物でほふく性の物を選ぶとかなり雑草は生えなくなりますよ。

野の花 【九州】 2013/01/07(月) 00:31:06
 昨年、「トレニア・カタリーナ ブルーリバー」と「ソナリナ ホワイトベール」を植えましたがびっくりするほど広がりましたよ。

わんわん 【関東】 2013/01/08(火) 13:34:09
[[解決]]
ばんざいうさぎさま、野の花さま、ありがとうございます。
ばんざいうさぎさまのご指摘のように多年草でグランドカバーを
すればよいのですが、まだどれでグランドカバーをしようか
決心がつきませんので夏のあいだサマーウェーブのような
広がるトレニアを植えてしのごうと思いました。
かと言ってサマーウェーブを庭全体に植えるとなるとかなり
金額がかさむので種から育て、SWのように広がるものはないか
と考えたご相談しました。
SWとか野の花さまご推薦のカタリーナ種は種ができないらしく
種の販売はないようです。
野の花さま、「トレニア・カタリーナ・ブルーリバー」も
明るい花色で、よく広がるようですね。
これは挿し芽ができるようなので今年の冬に来年用の苗を
(買ったのと同数)用意できそうですね。
今年は苗を買い育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター