ミニバラの冬の管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

ち−ちゃん 【九州】 2012/12/19(水) 10:00:29
戸外で鉢植えのミニバラです。高さは40センチくらいです。鹿児島でも寒い日は霜がもう降りましたが,この寒さの中まだたくさん蕾をもっています。葉っぱが黄色くなっている所もあります。これから先の管理の仕方(肥料・水やりなど)について教えて下さい。よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2012/12/19(水) 16:23:43
こんにちは。
極端に寒い地域でなければ(マイナスになることがある、とか)
基本通りに
葉を取り去り(下のほうに引っ張ると取れます)、
古土を落とし新しい土で植え替えを行い
樹高の3分の1から半分程度剪定を行う
で、良いかと思いますが。
ちなみに行うのは12月から2月までの間になります。
ミニバラは葉を落としにくいので
人工的に落としてあげるのが良いでしょうね。

gardenfan 【近畿】 2012/12/20(木) 19:59:30
ぶるこ様への反論ではありませんが、別の意見として

ミニバラは寒さに強いものが多いので、蕾がついていれば、鉢を玄関に入れるだけでも、まだまだ咲いてくれるものが多いです。
正月の玄関飾りにも十分使えるものが多いので、今の段階で葉を取って冬眠させるのは勿体ないと思います。二月になってから葉を取って三月に剪定でも良いと思います。九州ですから。
我が家では、フロリのラビアンローズ赤と白そしてジャルダンドフランスとミニバラ達を使って正月の玄関用のアレンジを作っています。
ミニバラで気をつけないといけないのはダニです。二月に葉を取った時に不要な枝は仮剪定して、石灰硫黄合剤やマシン油などでしっかりとダニ対策をすることです。

ぶるこ 2012/12/21(金) 10:49:35
gardenfan様へ反論します。
ミニバラは寒さに弱いものが多いのです。12月から2月までの間までは室内の温室への移動が必要です。
寒い地方ならばもっと長い期間の移動が必要ですが、九州地方であれば12月から2月までくらいで問題ないと思います。
あと、ミニバラのダニ対策にマシン油の使用はいけませんよ。

ふらり 【関東】 2012/12/21(金) 14:56:09
おやおや、温室を持たない人はミニバラを持てないわけですね。

我が家で何年も戸外越冬しているミニバラ達はどうしたことか?

ち−ちゃん 2012/12/23(日) 06:33:24
いろいろと貴重なアドバイスありがとうございます。それぞれバラに対する愛情がすごく感じられて,それが個々のバラに対して少しづつ管理の仕方の違いになっているんだろうなあと考えさせられました。私としては,うちのミニバラさんは,寒くなるにつれ色が濃くなり蕾もたくさんつけていて切るのはしのびないので,長い目で見てどうなのかはわかりませんが,もう少し楽しみたいと思います。

gardenfan 【近畿】 2012/12/23(日) 21:16:34
ぶるこ様

>ミニバラは寒さに弱いものが多いのです。12月から2月までの間までは室内の温室への移動が必要です。

この意見には納得できかねます。ご質問のちーちゃん様は九州です。
そして私は関西ですが、関西のバラ園で最後まで開花するのは、そして最後に残るのはミニバラ達です。花殻摘みに手間がかかって最後まで放置されているということもありますが。だからといって防寒対策をしないと枯れるということもありません。
我が家でもミセス和子などもこれからも1月末までは開花してくれます。
うちではウィーピング用のミニバラが多いので、行灯仕立てにしていますのでハウスに取り込むには嵩高ですので、そういうことはしていませんが春には満開になってくれます。のぞみ・宇部小町・安曇野・ロイヤルエンブレムなどです。
北陸の知人宅にはミニバラ100株ほどありますが、露地に置かれていますが問題ありません。ドリフトやノックアウトシリーズも病気にも強くて、寒さにも弱いという感じはしていません。
ひょっとして今頃販売されている温室育ちのフォーエバーローズなどの事を言われているのでしょうか?以前1株購入しましたが、いつの間にかなくなっていて、今は残念ながら持っていませんので評価できません。私が寒さに強いバラの品種名を書いたように、お持ちの寒さに弱いバラの品種名をあげていただくと皆さんの参考になると思います。

またミニバラにマシン油は良くありませんというのも、理解できません。
ミニバラは細かい枝を少しは残したいという気持ちがありますので石灰硫黄合剤の刷毛塗りはしにくいのでマシン油を噴霧していますが、どんな問題があるのでしょうか。ここは初心者掲示板です。理由または解説をつけてコメントしていただければと思います。

バラの栽培方法にはこうしなければいけないということは無いと思っています。それぞれの栽培事情によって全く逆の方法もその人にとっては最良の方法の場合があります。しかし品種の耐病性や耐寒性の情報については共通の理解が必要と考えてコメントさせていただきました。

もう一度書かせていただきますが、あなたのお持ちの耐寒性の弱いミニバラ品種を書いていただくと質問者様や皆様の参考になるかと思って期待してします。

ち−ちゃん 2012/12/26(水) 15:21:38
[[解決]]
”ミニバラ”とひとくちに言っても,いろいろと特徴があるのでしょうね!これを機に私ももっとバラのことを勉強しようと思います。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター