旭山桜、鉢の植え替えは11月と聞くけれど・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2012/11/09(金) 21:53:48
旭山桜の鉢替えは11月とのことですが、それは、まだ葉をつけていてもいいのでしょうか?
二年前の一月の購入。
昨年冬は鉢替えしていません。
盆栽ではなく、30〜50センチの樹高のが数鉢あります。
うちのはまだ、葉がまだしっかりとしています。
それから、すでに木の状態になった枝を剪定するのは、いつがいいのでしょうか?
どうかよろしく、お願いいたします。

たちつ 【近畿】 2012/11/13(火) 23:35:03

桜盆栽とは。

落葉前・・・根付いてから、越冬させる
落葉後から凍土凍結前の休眠期
花後の葉芽が展葉するとき・・・根が活発に活動するので、根が付いたか良く判る。
など、解説により、ばらばら。
私は、何でも、鉢植えは、買ったら直ちにうえかえます。・・・根の状態が信用できないために、引っこ抜かないと根の状態が解らない。
思いついたときが、植え替え時と、割り切っています。無頓着派。

http://cherry100.blog108.fc2.com/blog-entry-183.html
http://arinkochan.seesaa.net/article/165798883.html

基本的に、大剪定は、花後すぐ。 新梢が伸びきった真夏に、来春の花芽細胞が作られるからです。 
それ以外の時期の剪定は、コチョコチョと、徒長枝やムダ枝を取り除く修正剪定をしたりしなかったり。・・・少しなれないと解らないものです。 毎日観察して、どこに花が咲くのかを見極めること。

このように、思います。


バラ美 【近畿】 2012/11/14(水) 23:55:46
たちつ様、ありがとうございます。
迷っているうちに、急に寒くなり、桜の葉も色が変わってきました。
が、すっかり落とすのは、まだ少し先みたいです。
個体によって、葉のようすも、とても違います。
まだ、濃い緑がしっかりしているもの・・・
黄色くなり始めているもの・・・
おっしゃる通り、「自分の吉日」が「桜の吉日」と信じて、鉢のお引っ越しを決行するしかありませんね。

桜の樹形を好み通りにするのは、むずかしそうですね。
剪定で困っているのは、
50センチづつの枝が三本、均等な形で三又状態になってしまっているのがあるんです。
離れて住む息子にプレゼントして、大切にしてくれているのですが、どうしていいかわからないからと、植え替え、剪定を託されて、里帰りしてきた鉢なのです。
思い通りの樹形にならなくても、とにかく枯らすわけにはいかなくて・・・枝をきるのが恐いんです。
はさみを消毒。それだけは気をつけて、がんばってみます。お教えいただいた記事を参考に!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター