イチゴ苗(初恋)について教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょこちゃん 【甲信越】 2012/11/07(水) 03:43:12
二年ほど前だったと思いますがイチゴ苗(初恋)を購入して育てています。花壇に植え付けていたのですが、ランナーが出てきてとても増えました。あまりに増えたので整理しようとしていたら、捨てるのであれば譲ってもらえないか?と言われました。
先にヒマワリの種でご相談させていただいた時、登録品種やパテント品種の事を知りました。パソコンで(初恋)が登録品種かパテント品種か調べたのですがわかりませんでした。購入時についていたラベルには何も書いてありませんでした。先日別の品種で(桃薫)と言うものを購入しましたらラベルに登録品種とあり、ランナーが出ていたのですがそちらは譲れないと断りました。もし(初恋)が登録品種などでなければお譲りしたいのですが調べきれず困っております。
(初恋)は登録品種などなのでしょうか?また登録品種やパテント品種の調べ方など、皆様どのようにしてしていらっしゃるのか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Bud 2012/11/07(水) 13:25:51
農水省のページ= エイチttp://www.hinsyu.maff.go.jp/
こちらで登録品種検索できます、名前(登録が漢字なら漢字)または読みを入力します。 同じ名前で草花とか果物の登録がよく見受けられます――品種が(ローマ字)表記されていますから、理解できなければ更にそれをコピペ検索すればウィキなどで解読できます。

いろんな草木のパテント、はいどうぞと言えるような簡易に調べる法は無いと思っています。それよりも入手段階で、それなりの契約とか誓約書のようなものを要求される場合しか経験していません。入手先に問題が無い限り、善意の栽培者が心配なさる必要は まず無いと考えて良いのではないでしょうか。

ちょこちゃん 2012/11/09(金) 06:21:48
[[解決]]
Bud様、ありがとうございます。教えていただいたページで検索してみましたが出てこなかったので、イチゴ苗をお譲りする事にいたしました。捨てる予定だった苗、お譲りした方にも喜んでいただけて私も嬉しくなりました。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター