不調バラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

あかりん 【関東】 2012/11/02(金) 13:43:28
手入れが悪かったせいだと思いますが、今時期で葉をほとんど落としてしまっている鉢苗が複数あります。枝だけみたいな姿です。これらの鉢を今の時期に植え替え(土や根を落として行う冬の植え替え作業)をしても大丈夫でしょうか?
葉を落としても樹勢の強いのは芽吹いてきているのですが、こぶりだったりする苗は芽吹いてくる気配がありません。
姿はすっかり冬の苗の状態なのでいいかなとも思うし、不調なのに早めに始めたらますますダメージがでて枯れちゃうかなという気もするしで悩んでいます。

例年、植え替えを冬に行うのは忙しく大変なのでできれば少しずつ始められればいいなと思うのですが、11月に入ったばかりで東京の気温はまだ寒冷期とまではいきません。
東京だと1月〜2月くらいの時期しか寒冷といえるような気温まで下がらないので植え替えできる期間が短くて、うちはすべて鉢なので悩みの種です。
なので、少しでも早めに始められるチャンスなら手をつけはじめたいのですが・・・。

gardenfan 【近畿】 2012/11/08(木) 19:32:00
調子が悪く、葉が落ちた株ほど、今から早めに土替えをした方が良いと思います。出来れば3000円程度の小さな簡易ビニル温室に置けば、これからも発根が促されます。
不調の原因は色々ありますが、コガネムシの幼虫などであれば、特に早めにされた方が良いと思います。
根がどうなっているか?それがキーポイントです。

あかりん 2012/11/12(月) 17:34:14
[[解決]]
gardenfanさん、はじめまして。アドバイスありがとうございました。
返信が遅くなりすみません。
さっそく折りを見て植え替えを始めてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター