雪虫の駆除を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

あずき 【北海道】 [URL:arisawa-m@lemon.plala.or.jp] 2012/10/31(水) 07:33:44
ライラックに雪虫がついて困っています。夏は灰色の小さい虫(たぶん幼虫)がたくさんついていてそれから葉が茶色くなって縮れてきました。今は白い雪虫の状態になって幹にぎっしりついています。卵は根につくと聞いたのですが完全に駆除できないでしょうか

oakland 2012/11/26(月) 16:17:13
それは雪虫ではないのでは?

http://miyanooka1.sakura.ne.jp/eieaeyukimushiai.html

たちつ 【近畿】 2012/11/27(火) 18:39:12

雪虫とは

私自身としては、雪虫に対して、敵対感が無い。むしろ可愛いものと思っている。
綺麗に感じる。・・・飛行中の成虫。
従って、無関心で生態が解らないし、詳しく調べる気も無いのが現状です。

食事中(吸汁中の植物に対する害)で、茎葉に止まっていれば、雪虫とは、感じなくて、気がつつかない・区別せずに、アブラムシや毛虫と同等に扱って、農薬で、殺虫処分しています。
止まって、飛び去らないものは、何でも害虫扱い。と単純に割り切っているからです。蝶々や熊蜂・ミツバチ・天道虫のように、成虫で、人体や植物に被害がないのなら、無視。ただし産卵後の毛虫は、気分しだいで、敵視する。気分しだいですから、柑橘系のクロアゲハ系なら、殺虫しない場合もある。

と言うことで、 どうしても、駆除したければ、開花の後半どきに、剪定して、スッキリとした、景観にし、農薬噴霧をビタビタに付近一帯隈なく、農薬殺虫処理し、新芽が生えたら、新芽が、固まるまで気配りして、その時々の状況に応じて、消毒すればよい。鬱蒼としていれば、農薬を噴霧しても、噴霧漏れムラができる。最初の一回は、2週間に2-3度。産卵孵化の可能性があるタメ。

ここで、剪定の善悪に関して、問題なるのが、
萌芽力・着花習性・景観との兼ね合いです。ライラックの習性と栽培者の考え方や能力しだい。 私の場合は、無頓着の気分しだいで、ほかの事は、後で考えている。 失敗しても、来年があるさという、のほほ〜ん派ですから、反省はしても、後悔していない。失敗しても、新たな発見があるという、楽観派。コロンでもただでは、起き上がらない主義。

ライラックの性質として
ライラック(穂木)より、イボタ(台木)のほうが、樹勢が強い。・・・ライラックが消滅して・青い花がイボタの白い花に変わる。
枝(新芽)は花咲けば、花茎がなくなって、Yの字型に育つ。・・・来年の開花・景観に影響する
着花習性・・・新芽が充実する初夏に来年の蕾が作られる・・・花芽分化時期・目に見える蕾ではなく、目に見えない蕾の下地細胞。
真夏の株元に敷き藁・小石で、断熱・土の湿度を保護し(根が浅い)、冬には、日当たりを良くする。真夏には、新芽(穂先)を、やや遮光する(せっかく育ちつつある花芽細胞が、真夏の直射日光で、破壊される・日焼け)
など、栽培地の環境(南国北国や地植え・鉢植えとか)により、いろいろ。

>完全に駆除できないでしょうか
現実的・一般的にはムリ。
可能性として、設備の整ったハウス栽培なら、密閉隔離できるのでその可能性もある。いわゆる、防菌・滅菌・防塵処理をも含む設備。
唯一の対応処理は、無関心になるか、気配りして、日々の防除に努める程度。

一般的に、貯金は、残高と預ける金額以上には、引き出せないし、預ける以上に、引き出せば、次第になくなるようなもの。
同じように、安倍君も、安倍発言で、株も上がり円安になっていると言って、自慢していますが、選挙の当日に、暴落したらどうするのか。
安倍発言でにぎわっているのは、たまたまのことで、日本だけの話。
最初は、ヤフーの買収で、円売り機運になっているだけ。
その下地として、EU豚国の支援期待・アメリカの財政の壁・カンガルーの利下げなど。尤も、世界経済の底も落ちるだけ落ちたし、日本の価値も(消極的な優位性・安定安全性程度)・外圧とか外国人の資金引き上げ・実質的な資金量も少ないし・・・・日本の信用が無いということを自慢しているようなもの。お坊ちゃまなので仕方がないし、又病院へ疎開する落ちがつくかも。
嘉田のおばちゃんも、感電から、銭が盗れなかったので、橋下君の外見を真似して、神輿になっているだけ。おもしろいね選挙のNEWSは・・・・
大飯原発も、断層がどうのこうのと学者先生がもめていますが、大きな断層は小浜湾のと真ん中を南北に走っているし、半島の沖1km地点に、平行して、かなり深いV字亀裂が入っている。丁度そこが、魚の通学路になっているので、魚釣りには便利・時間が来れば、必ずそこを通るので、楽。誰も無視しているので、空いているし、季節季節で色々な種類がつれて、面白い????・・・・法律は別。事故が起こったら、個人としてどうするかと言うことです。私なら、すべてを投げ捨てて、一族郎党一丸となって逃げる。時として、日本からも逃げる。逃げたほうが楽か、我慢した方が楽かと言うことです。どちらにしても、しんどいものです。そういった意味で、吉田茂の考えに近いかも。 命があれば、何とでもなる。ライラックが生きていれば、何とでもなる

と言うことで、雪無視もライラックも、選挙も経済も遊びも、その本質を自分なりに見極めて、能力に応じて、対応すればよい。

と私は考えます。



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター