バラ ニュードーンの葉が枯れてきます。

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 【東海】 2012/10/25(木) 16:22:08
2年程前に庭植えしましたバラ、ニュードーンですが、
ここ1ヶ月ほど前から急激に葉が黄色くなり、
現在はパリパリの茶色にまで変色してしまいました。
手で触ると葉はカリカリで落ちてしまう状態です。

思いあたる作業ですが、
ヨトウ虫類が見られましたので、
9/20にゼンターリ+ダコニールを散布しましたが、
この日は気温が28℃くらいまであがり、
ダコニールはまずかったかとは思いました。

次いで、根切り虫かもと思い、9/27にベストガード+ダイアジノンを土中にばらまきました。
9/27〜その間、雨が降った記憶もあり、
10/16までの間にゼンターリ+サニョール(展着剤なし)と、
朝夕気温差でうどん粉が再発してきましたので、
サルバトーレ+まくぴか粘着剤を散布しております。

ニュードーンの葉枯れの原因ですが、
上記の薬剤散布方法が問題だったのでしょうか?薬剤負けでしょうか?
回復方法はありますでしょうか?
それとも冬の誘引時期までこのままにして、様子見をしたほうがよろしいのでしょうか?
原因がわからず、どうしてよいものかと眺めるしか手立てがありません。


ちなみに横に植えてあります、アイスバーク、フランソワジュランビル、サマースノー等にはまったく似た現象はみられません。
また、根元を揺らしてみましたが、特別ぐらついた感じはみられませんでしたが、
細い枝が少しシワシワにおなっているような箇所も見えます。
ですが、新しい青い葉、細枝も見られます。

もうこのニュードーンはダメなのでしょうか?
私が初めて育てたバラでしたので、何とか何とか復活できればと思います。

お写真を画像投稿掲示板UPしようと思いましたが、
文字数がオーバーなのでしょうか、
幾度やってもエラーで投稿できませんでした。
お写真のみUPでも許可いただけましたら、
そちらにものせますのでお願いいたします。


見よう見まねで始めたバラ初心者栽培者です。
アドバイス頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

momo 2012/10/25(木) 16:24:47
>10/16までの間にゼンターリ+サニョール(展着剤なし)

すみません、誤字です。

10/16までの間にゼンターリ+サンヨール(展着剤なし)です。

よろしくお願いいたします。

gardenfan 2012/11/11(日) 22:19:36
急激に黄変するのはカミキリムシの幼虫テッポウムシの可能性が高いです。
木の粉がないか、そして株元を触って粉がなくても幼虫に食われていないか確認して下さい。
針で刺してみて食われていないか?

他のバラが問題ないのであれば、ニュードーンだけが薬害になるとは思えません。
株の大きさがわかりませんが、株元の周りの1/3程度を掘り返して根の状態を確認するのもありです。

momo 【東海】 2012/11/14(水) 16:16:29
gardenfan様

いつもありがとうございます。
根元の回りを見ましたが、
木のくずのようなものは見当たりませんでした。

根元回りを掘り起こしてみましたが、何も出てきませんでした。

針で刺してとは、何所を刺せば良いのでしょうか?
幾度も申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

gardenfan 2012/11/14(水) 23:16:36
針は株元に刺して簡単に入っていくと鉄砲虫がいるということです。

ニュードーンはそこそこ薬害にも強いです。

>根元回りを掘り起こしてみましたが、何も出てきませんでした。

根の状態を確認して下さい。細い白根がありましたか?

momo 2012/11/16(金) 17:39:50
gardenfan様
いつもありがとうございます。

再度深く根を確認しながら掘り起こしてみましたが、
白い根はやはりないように見えました。
ですが、
本日の帰宅後の17時頃で日も傾いてきており、
薄暗くなってきた時間帯で懐中電灯を照らし見てみましたが、
明日もう一度確認してみます。

それから針で四方八方と根元を刺してみましたが、
根元の土中に埋まっていました太い幹?根?は頑丈で固く太く、
針は刺すこともできませんでした。

ニュードーンのみ早い時期にだんだんと変色し、
葉は全て落ちてしまい現在は丸裸状態です。。

挿し木で予備を作っておきましたのでそれだけでも救いです。。


もう一度、明日の明るい時間帯に根の白い部分がないか確認してみます。
後にまたご報告させていただきますので、
その際にはお手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

gardenfan 2012/11/16(金) 21:36:59
地際に針を刺しても中に貫通しなければ、カミキリムシの被害はありません。
また地植えの株は、鉢植えのような白い細い根は少ないです。
葉が落ちても枝の長さ方向に皺というか筋などがなければ、枯れる可能性は少ないです。
挿し木は失敗しやすいので、大事にされているのであれば、別のバラの枝地上から30センチくらいの所に芽接ぎしておくと(または台木に芽接ぎ)枝は確保できますので、来年そこから成長した枝を使って挿し木または接木が出来ます。

momo 【東海】 2012/11/27(火) 19:11:43
[[解決]]
gardenfan様

いつもありがとうございます。
やはり白くて細い根はみあたりませんでした。
ですが、初心者の私ですのでもしかしたら見落としがあるのかもしれません。

皺、筋についてですが、
所々の枝に皺のような筋のような、
まるで水分が抜けてしまったような状態の枝が見られます。

これは、最初にご相談させていただきました時に発見いたしました。

>細い枝が少しシワシワになっているような箇所も見えます。
ですが、新しい青い葉、細枝も見られます。

と言った具合です。

あまり長期に渡ってのご相談になりますと、大変申し訳なく思いますので、このまま春先までいったん様子見をしてみます。

芽接ぎと言う方法も初めてですので、
ネットで調べながら行ってみます。

gardenfan 様
いつも本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター