植え替え時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽち 【近畿】 [URL:一般的に・・植え替えについて] 2012/10/14(日) 21:01:32
ガーデニング初心者でお恥ずかしい質問で申し訳ありません。
今年の6月に八重咲インパチェンスを植えハンキング仕立てにしてお花を楽しませてもらいました。
真夏に間延びするので短く切り戻しを行い、現在も花を付け楽しんでおります。
そこで質問ですが、一般的に冬越しはできないと言われており当然ガーデニング初心者の私には冬越しは不可能だと思っております。
次は以前こちらでもご相談させて頂いたこともあるビオラを植えようと思っておりますが、ビオラは11月頃、最高気温が20度以下になったら植え時と聞きました。
ハンキングを年2回のサイクルで使用したいと考えておりまして
その時に、インパチェンスが咲いていても(正しくは枯れていなくても)植え替えをするべきなのでしょうか?根本的に新たな鉢を購入すればいいだけの話なのですが秋に咲くお花、春に咲くお花があるということを踏まえ考えております。
ただ、インパチェンスがまだ咲いていたらと思うと植え替えを躊躇しそうです。完全に弱り枯れていたら植え替えに踏み切れますが・・
だからといって、到底冬越しはできないと思ってますし・・
春に向けてのお花、秋に向けてのお花、タイミングが難しいように思います。皆様はどうされているのでしょうか?
やはりここは割り切って植え替えをすべきなのでしょうか?
大変初心者の滑稽な質問をして申し訳ありません。

どうかよろしくお願いいたします。

青りんご 【中国】 2012/10/15(月) 22:22:12
人それぞれ考え方の違いでやりかたも違うと思いますので、
私の場合、という事で。
庭が狭いので季節が変わる時、同時進行の両方育てると場所がたりません。
よほど気に入ってるもの以外は、思い切って処分して次の季節のものを植えます。

インパチエンスは華やかなので、咲いてる間はやはり処分しずらいです。
でもビオラを植える頃には咲かなくなってる気がします。
今年は暑い日がまだあったから夏の花がまだまだ元気ですが、
11月になったら一気に枯れていく花たちが出てきます。

あと2〜3週間ぐらい様子を見てから決めてもいいかも。
私もチューリップを植える花壇が夏の花がいっぱいで
11月までに終わるかな〜?とはらはらものです。

ぽち 【近畿】 2012/10/16(火) 07:42:18
[[解決]]
青りんご様

ご丁寧にご質問に答えて下さりありがとうございます。
そうなんですね!すごく理解できました。
11月をめどに次のビオラに植えかえようと思います。
思いっきりが大事なんですね!
思い切ってこちらでご相談して良かったです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター