アオダモの落葉

[園芸相談センター]の過去ログです

かこっち 【関東】 2012/10/10(水) 10:27:49
今年の夏7月ごろにアオダモの木を購入し植えました。
当初は葉が葉が枯れてるように茶色くなってきているので相談したら水不足といわれました。
その後水をたくさんあげるようにしていたのですがここ最近涼しくなって葉が赤くなり葉が枯れて落ち始めました。
うちの庭だけ冬?って感じです。
こうなった場合はどうにも成らないのはわかっているんですが春には葉が出るのでしょうか?それとも完全に枯れてしまったのでしょうか?
こうなった場合の水あげや肥料など手入れはどうしたらいいのでしょうか?
なんとか春には元気になってほしいのでどうしたらいいのかアドバイスがもらえたらと思います。よろしくお願いします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/10/10(水) 20:57:43
こんちは〜♪
当初の植え込み時点の葉焼け(枯れ葉)はやはり水不足?
ってことは想像するに鉢植え物ではなくて麻布などで根を巻かれた露地物だったのでしょうか??
ならばこの時点で付いている葉のすべてをむしり取り植え付けて、
新たな芽吹きを促し今に至ると早々の紅葉もなく普通の紅葉となったと思います
今回の現象は元々植え付け時に付いていた葉が紅葉してきたものではないでしょうか??
そうなら今の葉の紅葉もなんら不自然ではなくて、云うなら落葉樹特有の移植適期を外して時ならぬときに移植して葉も傷みを感じている最中に最近の朝晩と日中の気温差を感じとり、葉も寿命が早く来たってところではないかと思います
来春には多分普通に芽吹いてくれると思います
また露地に植え付けているんですよね??
ならば散水はよほど乾燥状態が続かない限りは必要無いと思います

かこっち 【関東】 2012/10/11(木) 11:35:12
[[解決]]
返答していただきありがとうございます。
そうです、麻布で根を巻いた木を買ってて植えました。
芽がいくつか付いてはいるものの新しい葉は今年は出ませんでした。
すでに葉は以前の半分くらい落ちてしまっています。
水は今迄ほどあげなくてはいいのはわかりました。
春には葉が出ることを期待したいと思います。
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター