ヒマワリの種袋にあったマーク

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょこちゃん 【甲信越】 2012/10/09(火) 02:13:16
今年ヒマワリを蒔きました。種が出来たので友達にプレゼントしようとしたら、種袋に星マークとか何とかセレクトと書いてあるやつって、同じに咲かない?とか人にあげちゃダメなんだよ?と言われました。種の袋に確かに何かマークはついてありましたが、すでに手元になくどんな意味のマークだったのか分かりません。その星マークとか何とかセレクトマークはどんな意味なのでしょうか?たくさん種が出来たのでもらって欲しかっただけなのですが、他の方にあげてはいけないのでしょうか?教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2012/10/09(火) 04:43:02

ヒマワリとは

>種袋に星マークとか 何とか セレクトと書いてあるやつって
質問は、具体性がないと何のことか解らない。

登録品種で有れば、
基本的には、
ブランド品のコピーのように、他人に有償無償(金銭の有無)にかかわらず、譲渡をはじめ、増殖目的でも、してはいけません。別段な規定がない限り、種子は採れないし、翌年には、蒔けない。・・・ほとんどは、無頓着ですが

種苗法
第一条  この法律は、新品種の保護のための品種登録に関する制度、指定種苗の表示に関する規制等について定めることにより、品種の育成の振興と種苗の流通の適正化を図り、もって農林水産業の発展に寄与することを目的とする。

第四章 罰則
(侵害の罪)
第六十七条  育成者権又は専用利用権を侵害した者は、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H10/H10HO083.html

と有ります。

F1品種なら
>同じに咲かない
ということになります 
蒔いた種が、買った種と同じように、全部同じようには揃わない。ばらばらな形態で咲く。(花の形・花色・草丈・葉の形など)

メンデルの法則・遺伝の法則。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

現実的には
貴方に、犯罪歴・犯人隠匿・覚せい剤・交通違反多数・万引き・風俗違反・コンピューター犯罪・権利者の告訴など、警察裁判沙汰がない限り、 少ない友達に、プレゼントする程度なら、問題はないでしょう。
その友達が、友達自信の観賞目的で育てるのなら、問題ありませんが
ネットで販売すれば、共犯の疑いもかかる。別件逮捕とか。
イベント会場で、苗を不特定多数にプレゼントするとかもダメ。

権利者が外国人なら、日本の裁判所は、貴方の不利な方向に判断される。・・・莫大な損害賠償を請求されることになる。

何でも、説明書をよく読んで、その説明書を保管しておかないとダメですね。
日本人は、島国で、いまだかって占領されたことがないので、契約書など無頓着。
極端な話、海外旅行に言ったときに、入国禁止になる可能性もある。
入国できないのだから、貴方一人だけ、特別に別料金で帰国しなければならないかも知れない。

たかが 小さな種の一粒 されど 大きな一粒ですよ。

ヒマワリに関しては、日本では、観賞用が主ですが、外国では、日本の米のように、重要な農産物ですから、厳しく取り締まっている国もある。
豚の油をさび止めに使っただけで、国と国の戦争になったり、
絵の一枚で、クーデターが起こったり、
ハッパの一枚で、逮捕されたりとか色々。

ということですよ。


ちょこちゃん 2012/10/09(火) 23:28:40
たちつ様ありがとうございました。記憶を頼りに品種を調べましたら、種はタキイのヒマワリでバレンタインというものでした。タキイのサイトで種袋のマークを調べることが出来ました。マークは全欧州草花品種審査会でクオリティー受賞品種をとったものを表していたようでした。このマークがついている品種の種を他人に譲ってはいけないものなのか分からないので、たくさん採れた種ですが自分用に少し残して後は処分しようと思います。ありがとうございました。

通りすがり 2012/10/27(土) 18:12:25
パテント品種じゃ無いんで増殖しても全く問題無い。

登録品種の場合、増殖したもので営利(苗や種を販売・果樹の場合は果実を販売)行為を行うと違法。
パテント品種の場合は営利を伴わなくても増殖自体が違法。

ちょこちゃん 2012/11/07(水) 03:16:14
[[解決]]
通りすがり様ありがとうございました。またお返事遅くなり申し訳ありませんでした。登録品種とパテント品種の違いも教えていただきとても勉強になりました。友達に分けても問題ない種との事、きちんと説明して自分用に残しておいた種を少し分けたいと思います。本当にありがとうございました。
解決ボタンを押しておりませんでした。次からは忘れずに押させていただきます。教えてくださった皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター