チャタテムシの退治のしかた

[園芸相談センター]の過去ログです

まさやん 【関東】 2012/10/08(月) 18:47:21
胡蝶蘭を栽培しています。5月に新しい水ゴケに植替え室内においています。気をついていたんですが、与える水の量がうまくなかったようで、素焼きの鉢にカビが出たりしていたところ、鉢をおいているプレートや鉢の下にとっても小さなムシがたくさんいることに気がつきました(胡蝶蘭にはムシはついておりません。鉢の中の水ゴケにいるんだと思います)。断定はできなませんが、どうも湿気ムシ、チャタテムシのようです。退治したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。どなたかお教えいただけませんでしょうか。

たちつ 【近畿】 2012/10/09(火) 00:54:37

コチョウランとは

>湿気ムシ、チャタテムシのようです。
直ちに、害を及ぼすとは、思いませんが、気持ち悪いし、不安になる。

そこで、毎週掃除をするとか、掃除の後で、ナフタリン砕いて、付近に、(鉢底周り・水受け皿の下など)ばらまいておくとか。

思い切って、植え替えるとか。
いずれにしても、少なくとも、周囲5m程には、不快虫は、散らばっていて、殺虫消毒しても不快虫の全滅は、ムリ。
植え替えたとしても、環境が環境だけに、ムリ。
撲滅より、忌避効果狙いのほうが望ましいかも。

私なら、きりがないので、掃除する程度にとどめる。気分しだいで、クレゾール石鹸を・床や鉢台に散布する程度、それでも、駆除できない。
コケ・粗い土の宿命かも。5cm以上の高さで、網の台の上に植木鉢を並べるのなら、不快虫は、落ちて自然消滅する。風通しも良いし、下も乾くし、明るいし。

ほったらかしにしておいた事に落ち度があったのかも。
糞の1粒を見落としたことに、落ち度がアルのかも。

大きなムカデでなくて良かったと思うべきかも。 
寝ていたら、顔の上を歩いていくとか。 通り過ぎるまで、我慢できれば良いのですが。顔が動いたら噛み付きますからね。
ムカデって、結構 力は強いし、歩くのも早すぎる。もたもたしていたら、小さな隙間とか、タンスの下へ逃げ込む。 後はご想像にお任せします。

このように思います。


きくみ 【関東】 2012/10/09(火) 07:44:37
私のらんにもいます。
鉢を持ち上げた時 鉢皿に動いてます。
1ミリぐらいで ササッ ササッと逃げ回ります。
小さい丸い黒い虫と思っていたのですが 投稿を見て 虫めがねで見てみましたら黒っぽい長めで 触覚が体の割に長かったです。
でも私はこの虫はほっときます。鉢内に住んでるようで 外には出てこないだろうと思って…
ミズゴケを食べているのか 湿気が好きなのか  でもらんには悪影響はないのではと思っているのです。
全く影響ないともいえませんが とりあえずは…
殺虫剤をミズゴケに浸みこませたりすれば この虫は死ぬとは思いますがそうすると別な害があるのではないかとそれが心配ですし…
ミズゴケに別な虫がいることもあります。
1センチぐらいあって 細長く茶色っぽくて素早く動きどこまでも逃げる 買ってきたらんを植え替える時などに遭遇するのですが これは見逃せないというかんじで補殺します。
らんにとてもお詳しい方が 小さい動く虫いても気にしなくていいっておっしゃってましたよ。カイガラ虫などは そのままにしてはだめですけど 直接わるさをしないようなら いいかなと思ってます。
もし いけないなら 教えてください。
それから 素焼き鉢には カビや苔は付きますよね それも仕方のないことと たまに雑巾できれいにして これでよし!です。

きくみ 2012/10/09(火) 18:07:35
誤字を訂正させてください。
触覚ではなく 触角です。

ついでに もうひとこと
虫を退治したいとのご相談でしたのに 退治しなくてもいいなんて 答えになっていませんでした。
すみませんでした。
こちょうらんの生育に障らない 良い方法があるといいですね。
 

まさやん 【関東】 2012/10/11(木) 22:58:12
[[解決]]
たちつさんへ
きくみさんへ

おふた方、ありあがとうございます。
本当にていねいでやさしいアドバイスに涙してこころより感謝申し上げます。

そりゃあ、いきもの相手ですもんね。
想像できない、テキスト本にも書いていない
いろんなことがおこってこそ、楽しい、てなものです。
安心しました。

安易ということではなく、とはいえあまり真剣に悩まずに
おふたりのアドバイスを胸において、頑張っていきたいと思います。

あらためまして本当にありがとうございました。

来年、また美しい花がさきますよう
それを祈って心をそそいでいきたいと思います。

また、悩み事がでてきましたら、相談させていただきます。
その節はよろしくお願い申し上げます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター