シマトネリコの葉についてです

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆか 2012/10/02(火) 01:45:15
一ヶ月程前から観葉植物のシマトネリコを部屋に置いています。
日当たりの良い場所に置き、水も毎日あげている状態で、たまにベランダに出しています。
最近葉に白いものがつくようになってしまいました。
何か病気でしょうか?
葉の画像はこちらになります
http://kie.nu/rJc
対処方法を教えて下さると有難いです…

花梨 【関東】 2012/10/02(火) 02:19:56
室内栽培で風通しはどうでしょう?枝は混み合っていませんか?

写真を拝見する限り、カイガラムシのように見えます。
爪楊枝の先で剥がすようにこすってみてください。
(カイガラムシでしたら簡単に剥がれます)

ゆか 2012/10/02(火) 02:52:42
花梨様、さっそくご返信ありがとうございました。
葉を爪楊枝でこすってみました。
白い部分は剥がれるのですが、葉自体を削るくらいこすらないと取れませんでした。

花梨 【関東】 2012/10/02(火) 03:42:08
しっかりくっついているのですね。
いずれにしても病気なら白い部分は取れませんし、やはりカイガラムシだろうと思います。
カイガラムシは風通しのよくない場所で多く見られます。放っておくとカイガラムシの排泄物によって
すす病も発症します。

【社団法人農林水産・食品産業技術振興協会】>樹木の害虫「カイガラムシ」
http://www.jataff.jp/kaigara/index.htm

[カイガラムシの防除]のページの巻末にもありますが、室内栽培などで農薬が使用出来ない、
出来るだけ農薬の使用は避けたいという場合は手で取るのが一番手っ取り早く、また根気が必要ですが
見つけ次第捕殺していけば、全滅とまではいかないまでも発生を抑えることが出来ます。

ゆか 2012/10/02(火) 19:43:46
[[解決]]
花梨さん、お返事ありがとうございます。
詳しいページもありがとうございます。
葉を見てみても虫が見当たらないのですが、どこかにいるものなのでしょうか…
枝が多いので、注意して見てみます。
白い部分が多くなってしまった枝を切っていこうと思います。
色々とご助言どうもありがとうございました!

花梨 【関東】 2012/10/02(火) 22:23:55
>>葉を見てみても虫が見当たらないのですが、どこかにいるものなのでしょうか

その白いものがカイガラムシだと思うのですが…。

脆弱 2012/10/03(水) 11:54:12
念のため、
リンクサイト=「kie.nu」は 複数のセキュリティサイトから既知の脅威サイトと報告されていますね。 【間違っている可能性もあり】ますが、一度ご確認ください。
詳しくない方は「君子危うきに近寄らず」でしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター