カポックの茶色の斑点について

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2012/09/27(木) 18:07:39
初めて投稿させて頂きます。
自分なりに調べたのですが判断がつきませんでした。よろしくお願い致します。

去年の秋にホームセンターで1mほどのホンコンカポックを購入しました。春には新芽も沢山見られ元気に育っていたのですが、今年の夏くらいから葉が茶色く変色し、どんどん落葉して四本立てだったうちの一本は完全に枯れてしまいました。
真夏の高温による乾燥か、根詰まりが原因ではないかと考えて、それぞれ対処して、今は様子を見ている状態です。
しかしその他に気になる点があって、それが葉の表面や裏側、幹についている赤茶色の斑点なのです。
根元部分の方に多く見られ、だんだんと上に広がっていっている気がします。
こすると簡単にはがれ、はがした後は、特に色素が抜けているとかベタベタするとかいうことはありません。
カイガラムシというものでは?と思いよく観察してみたのですが、動いている様子もないし、虫かどうかすらも判別できませんでした。

とりあえずふき取ってはみたのですが、これは枯れ始めたことに何か関係があるのでしょうか?
愛着のある植物なので、今後復活させるにはどう見守っていくべきかアドバイス頂ければ嬉しいです。

ひろし@小南部 2012/09/27(木) 19:10:06
カイガラムシだろうと思います。カイガラムシは殻を張ってしまえばあとは動きません。画像掲示板でお尋ねになればより確実です。

花梨 【関東】 2012/09/27(木) 21:42:44
ヒラタカタカイガラムシではないかと思います。
http://www.jataff.jp/kaigara/iro13.htm

我が家のシェフレラ(=ホンコンカポック)にもよくつきますが、見つけ次第剥がしておけば
特に枯れ込むようなことはありません。(剥がした時点で自力では動けないのか、土の上に
落ちればそのまま干涸びて死んでしまいます)

2012/09/30(日) 13:17:27
[[解決]]
そうでなければいいと思っていましたが、本当にカイガラムシだったのですね…!
その後も頻繁にチェックして、見かけたら剥がすようにしているのですが、なかなかきれいにならなくて……カイガラムシは駆除が難しいそうですが本当ですね……。
頑張って根絶を目指したいと思います。

正体がカイガラムシと判明して助かりました。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター