頭が橙色で羽が黒い虫は害虫ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

pan 【関東】 2012/09/14(金) 10:22:58
頭が橙色で羽が黒い体調5〜6ミリの虫が沢山発生しています。
かすみ草などに止まっていて、ゆすると沢山飛びますが害虫ですか?
9月13日に画像掲示板に投稿された「この木の名前は何でしょう?」の写真の花に止まっている虫と似ているように思います。

花梨 【関東】 2012/09/14(金) 10:44:10
クロウリハムシです。
http://www.insects.jp/kon-hamusikurouri.htm
葉や花びらを食べる害虫です。

pan 2012/09/14(金) 11:00:16
花梨さま ありがとうございます。
かすみ草は花が小さいので、食べられていると気づきませんでした。
今までも時々見ましたが、急に増えたのは近所が草引きしたのでこちらに流れてきたのかもしれません。
駆除で検索したら、ペットボトルで簡単に捕まえられるようですね。
ゆすって飛ばしたりせずに、早速捕獲してきます。

pan 2012/09/14(金) 12:35:27
[[解決]]
ペットボトルは捕獲にとても便利で、かなりの数を捕獲できました。
つかまえた虫は、まちがいなくクロウリハムシです。
手でたたくと花や葉がつぶれる上に、ちょっと大きい虫なので気持ち悪くて思いっきりたたけなかったのですが、ペットボトルに落とすなら花も傷めず簡単でした。
害虫とわかり名前も教えて頂いたので解決とします。
もし幼虫や卵の捕獲法などあれば、解決後も書き込みお願い致します。

花梨 【関東】 2012/09/14(金) 12:52:42
ウリハムシの仲間は越冬した成虫が5月から6月にかけて株元に産卵し、孵化した幼虫が根を食べ、
夏の間成虫になって食害します。成虫はよく見かけますが幼虫は見たことがありません。
土の中にいますし、小さいので、おそらく見つけられないと思います。
成虫になる前に駆除するのであれば産卵出来ないよう株元をマルチングしておけば
ある程度は予防は出来ると思いますが、なんせ相手は羽のある虫ですから成虫が飛んできたら
こまめに駆除するしかないでしょうね。

pan 2012/09/14(金) 22:55:46
[[解決]]
あの数で産卵されたらと心配しましたが、もう9月なので産卵の季節は過ぎていますね。
ウリ科の植物も近くで栽培されているし、今回急に増えたのは近所から飛んできたようです。
薬剤を使っても飛来は防ぎようがないし、まずは毎日地道に捕獲を続けてみます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター