カボチャは何個まで収穫可能か。

[園芸相談センター]の過去ログです

はつこ 【関東】 2012/09/11(火) 11:51:56
いつもお世話になっています。
掲示板の過去の記録を少しばかりのぞいてみました。(全てはチェックしていないので、参考になるものがあれば、そちらを紹介して下さっても)スッキリしない部分も有り、あらためて相談します。
坊ちゃんカボチャ、白化粧?を育てました。日当たり良。いつも人工授粉せず放置です。坊ちゃんは11個、白化粧は2個収穫できました。
特に、坊ちゃんですが数多く実りますが、後の方になると、食感がザラつく感じがします。
一般的に、幾つくらいの収穫を目指せば良いのでしょうか。もっと少ない実で留める方が良いのでしょうか。
スイカは3個くらいと記してあります。
どんな事でも結構ですので、助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2012/09/12(水) 00:24:56
当方も興味があり、調べていますが栽培環境や管理によって個数や品質も変わるようです。坊ちゃんカボチャは500g程度の果重なので一般的には1株当たり、10個ほどは品質的に問題なく収穫可能でしょう。大玉で九重栗かぼちゃを2株育てて合計35個収穫という強者の記事を見たことがあります。写真入りで数回に分けての収穫です。ただ味に関してはおそらくあまり美味しいとは言えないと推測しています。理由は開花後35日ほどの収穫で果梗部分が完全にコルク化していないからです(収穫時の写真での判断)。白化粧は2〜3個くらいが美味しさの限界ではないでしょうか? 当方は大玉(1.8kg〜2kg)では1株あたり2〜3個での栽培です。今年は夢味という白果皮の越冬用かぼちゃで1株子ツル2本仕立てで3個収穫済み、現在まだ4個付いて収穫をまっています。この4個はスイカでいう末成り果で味は期待していません。冬季の愚犬の食料になります。ミニかぼちゃで坊ちゃんより大きい(600〜800g)ほっこり姫がありますがこれも1株あたり10個以上収穫可能と記述があります。ただ坊ちゃんより葉が大きいです。
1個1000円ほどする江戸崎かぼちゃ(えびす)は1株から1個しか着果させません。また、スイカやメロンの立ち栽培ではやはりより美味しいものを目指すため1株1果が多いです。家庭菜園ですから標準的な個数が一番よいと思います。うどんこ病さえ注意すれば美味しいかぼちゃができると思います。あと一つ、かぼちゃの収穫時、果梗部の完全コルク化は勿論ですが、一斉に収穫してはいけません。必ず期間をあけて内部が順番に充実するのを待ってからにすると品質のバラつきが少なくなるようですよ(外部からは判別できませんが...)。

はつこ 【関東】 2012/09/13(木) 10:45:24
[[解決]]
りっ子様、早々の書き込み、有り難うございます。
確かに、土、手入れ、、、色んな状況の違いが有りますから難しいですね。
多量収穫になると、食感が悪くなる、という実感が有ります。今後は、りっこさんのアドバイスを参考に、手入れなどを工夫して、味が変わらない程度の収穫をめざしたいと思います。
ご助言に感謝いたします。
有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター