アラビアジャスミン蕾落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

おかやん 【関東】 2012/08/30(木) 12:57:43
ポットで購入して1週間も経たないうちに、花も咲かないうちに蕾が落ちてしまいます。直射日光のあたらない日当たりのよい部屋に置いてますし2日に1回水をあげてますが、何がいけないのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

ぽー 【関東】 2012/08/31(金) 17:27:37
こんにちは。
おかやんさんのマツリカ(アラビアジャスミン、ピカケ)の苗の状態や栽培環境がよくわからないので、考えられることを書きますね。

★本当に蕾が落ちていますか?
マツリカは一夜花です。夜の間に咲き、朝になると落ちてしまいます。
開花したのを見逃して、蕾が落ちたと勘違いしていることはありませんか?
もし本当に蕾のまま落ちるとしたら、何か調子を崩すことが起きているんでしょうね。

★置き場所
>直射日光のあたらない日当たりのいい部屋
ん〜、日当たりのいい窓辺でレース越しの日が当たるような場所でしょうか? 風通しはどうですか?
マツリカは熱帯の花ですので、高温や強い日差しにはめっぽう強いのです。インドネシアで生垣に使われているのを見たことがありますが、そのくらい強い。
ただ、風通しの悪い室内で日当たりがいいと、根っこが蒸れて調子を崩している可能性があります。
あるいは逆に、エアコンの冷気があたって風邪を引いたとか。
本当は風通しのいい戸外で育てるのがベストなんですけど。

マツリカの花は香りがいいので、室内で育てたがる方もいらっしゃいますが、まずは株の健康を考えて戸外に置き、たまに「今夜咲きそうだな」というときに室内に取り込むくらいにしてください。
ただし、いきなり直射日光に当てないで、1週間から10日くらいかけて徐々に日光に当てる時間を増やし、環境に慣れるようにしてやってください。

★植え替え
ポットで購入し、その後植え替えはなさいましたか?
マツリカは今が成長期。日に日にぐんぐん育ちながら蕾をつけます。
もし植え替えしていなかったら、根詰まりも考えられます。
ポットからスポッと抜いて、ひと回りかふた回り大きな鉢に植え、まわりに土を足すやり方で植え替えしてみてください。

★水やり
>2日に1回水をあげてます
鉢の大きさ、苗の大きさがわからないので、2日に1回の水やりが多いのか少ないのかは判断できません。
いずれにしても水やりは、「鉢土の表面が乾いたらたっぷり、鉢底から水が流れ出すまで。受け皿にたまった水は捨てる」が基本です。
そういう水やりになっているでしょうか。
ちなみに、うちのマツリカは、午前中日の当たるベランダで毎日たっぷり水やりしています。

おかやん 2012/09/03(月) 14:12:16
[[解決]]
ぽー様
有難うございました。
非常に参考になりました。
置く環境、植え替え気を付けてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター