セントポーリヤの植え替えですが、夏で良いですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 【近畿】 2012/08/17(金) 15:20:17
花が2度咲いて今回は、後で葉が沢山出ていまして最初からの鉢なので小さくなっているみたいなので植え替えてやらないと、込み合ってきています。
今の時期でいいものですか、お教えくださいませ。先日視に行ったのですが、セントポーリヤの土って中々有りません。
何を使ってやれば、よろしいですかこの2点です、おねがいします。
葉挿しを、きいた後ですが、そのごどんどん葉がおおきくなってきました。

ひろし@小南部 2012/08/17(金) 22:16:41
セントポーリアのブレンド用土が無い場合、市販の「挿し木・種蒔き用土」をベースに使うと宜しいでしょう。そのままではセントポーリア用には水持ちが良すぎるので、水はけを改善するために、バーミキュライトとパーライトを全体の3割くらいになるように混ぜます。(挿し木・種蒔き用土7、バーミキュライト2、パーライト1の目安)
これまでの用土がピートモス主体のものであったなら、挿し木種蒔き用土単用でもOKかも知れません。急に水はけが良い土になっても管理する側が戸惑う惧れがありますので。

時期的には暑いと腐りが入りやすい、発根が遅いなどの症状が出やすいので出来れば最高30度以下夜間最低気温25度以下になってからがベターです。

ひろちゃん 【近畿】 2012/08/18(土) 09:58:14
[[解決]]
ひろし@子南部さま

早速に有難うございます。
解かりやすく、理解できました。
我が家はリビングにおいていますが32〜33は、有ります。
教えていただいたとうりに時期お待ちます。そのとき葉の整理して
挿し芽も出来るかもしれませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター