紫陽花の葉の変色について

[園芸相談センター]の過去ログです

お多福 【近畿】 2012/08/07(火) 17:01:46
6月の半ばに紫陽花のウズ(お多福)と言う種類の挿し木を購入しました。ハイツの二階のベランダにて、午前中日向の午後日陰と言う環境で、五号の鉢植えで栽培しています。水やりは1〜2日1度、陽が陰ってからたっぷり与え、土が乾かない様に気を付けています。一週間前位までは、葉も大きくく生き生きとしていたのですが、この所急に葉に勢いが失くなり、所々茶色く変色し始めました。
何かの病気の様なのですが、どう処置したら良いのでしょうか?
下の方から新芽も出てきており、根が枯れている様ではないみたいです。
どうか対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

花梨 【関東】 2012/08/07(火) 23:40:31
購入されたのが挿し木苗とのことですが、購入した時から5号鉢だったのでしょうか?
それとも購入後植え替えはされていますか?
根詰まりを起こしている可能性はありませんでしょうか?

お多福 【近畿】 2012/08/08(水) 07:13:35
購入時は黒いビニールの一般的に良くあるタイプの簡易鉢だったのでした。購入後、自身で五号鉢に植え替えました。今、丈は15センチ位になります。

花梨 【関東】 2012/08/08(水) 08:53:18
植え替え時の状況をもう少し詳しくお願います。
花はついていましたか?丈15センチというのは花後の剪定を行った後の大きさですか?

簡易鉢(大きさは?)から5号鉢に植え替えた際、根はどのくらい張っていて、大きな葉は何枚くらい
ついていましたか?(根と葉のバランスが崩れていると水を与えても葉からの蒸散量が多く
葉が枯れてきたり、根が腐ることがあります)

お多福 【近畿】 2012/08/08(水) 10:16:19
花は付いておらず、葉が4枚付いていました。根の長さは5〜6センチで、植え替えをしてから新しい葉が4枚出ました。今も上部からと下部の土上2センチ位の所から新芽が出てきています。
購入した時から5センチ位伸び、今の丈の15センチ程になっています。

花梨 【関東】 2012/08/08(水) 11:07:39
追記ありがとうございます。来年開花するような挿し木苗を購入されたのですね。
苗の状態からすると植え替えた後の鉢が少々大きいような気がします。
地上部と根のバランスが整えば葉が枯れるのも止まると思いますが、今から植え替えるのも
苗にとってはストレスになります。
私でしたら枯れ込んできた葉をハサミで切り、水やりを土がいつも湿っているような状態ではなく
土の表面が乾いたらたっぷり与えるようにします。
それから夏の厳しい日射しで葉焼けを起こしているのかもしれませんので、念のため
午前中でもあまり強い日射しが当たるようなら風通しの良い半日陰になるような場所に
移動させた方がいいと思います。

くうが 2012/08/08(水) 15:15:23
この流れから直射日光に当てすぎていると推察します。
病気ではないようですね。
アジサイは今の日本の夏はちょっと暑すぎるようで、真夏の直射日光は過酷すぎるようです。
葉に勢いがなくなり、所々茶色く変色 というのが直射日光の当て過ぎと高温障害の影響のようです。
新しい葉があまり大きくならず、ゴワゴワしてきていませんか?

このままでは生育が悪くなりますから、寒冷紗などで直射日光をふせぐか、明るい日陰か、木漏れ日程度光が当たるところに移動するのがいいと思います。加えて風通しのいいところがいいですね。

肥料は真夏は与える必要はありません。真夏の肥料は与え方によっては根が焼けてしまい、枯死することもあります。気をつけてくださいね。

9月に入り気温が下がり始めたら日の当たるところへ移動して、肥料を与え始めてください。こうすることで来年の花芽がつきやすくなります。

根はまだ元気なようですから、これからしっかりと管理すれば来年花が咲く可能性が高いと思います。がんばってください。

お多福 【近畿】 2012/08/09(木) 16:04:07
[[解決]]
花梨さん・くうがさん、ありがとうございました。勉強になりました。紫陽花の葉が変色した際は凄く不安になりましたが、アドバイス頂いたお陰で安心しました。来年、花を咲かせられる様しっかり育てます。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター