アジサイ挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

ブルック 2012/08/05(日) 17:10:44
質問ですが、この時期にあじさいを 挿し木しても大丈夫でしょうか?
コツ等ありましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

くうが 【関東】 2012/08/06(月) 14:23:32
お住まいの地域にもよりますが、アジサイの挿し木時期としては今は非常に難しい時期だと思います。
アジサイの挿し木の適期は6月頃。梅雨明けする前がいいようですが、最近は気温が高くなり気味なので、もう少し早い時期でも適期だと思います。
なぜ今頃は難しいのかといいますと、気温が高すぎるからです。
気温が高すぎると発根しづらく、雑菌の繁殖も旺盛になるので発根する前に挿し穂が腐敗してしまいます。また、挿し穂の葉からの水の蒸散も多く、しおれてしまったり枯れたりします。
しかし、気温を20℃前後、低湿度にならないように管理できる場所をお持ちでしたら今頃でも挿し木はできます。

以上は、土に挿す場合の話ですが、水挿しも基本的に同じです。

最後に何のために今挿し木をするのか理由はわかりませんが
気温の下がってくる9月下旬から10月も挿し木ができます。発根してから気温が下がってくることになりますから、寒さに対する注意は必要になります。
できるのであればもう少し待って、秋になってからの挿し木をおすすめします。

ブルック 2012/08/07(火) 20:31:01
[[解決]]
くうが様、返信遅くなり申し訳ありません。
来年、挿し木に挑戦しょうとおもいます。。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター