なすの接ぎ木

[園芸相談センター]の過去ログです

フウチャン 【東海】 2012/07/28(土) 08:31:47
接ぎ木ナスの苗を植えました。数個収穫できたのですがすぐ横からちょっと違う葉の茎が出始めていました。しばらく様子を見ていたのですがナスの木よりも後から顔を出したそちらの木の方が勢いが良くて背丈もナスの木を追い越してしまいました。ナスが少し日陰になってきたこともあってか少し実付きが悪くなってきたようにも感じます。根もとを見るとナスと同じで、というよりその木からナスが出ているという状態です。大きくなってきたのは接ぎ木の元の木のような気がします。切ってしまいたいのですがナスに影響が出てこないか心配です。切ってよいものなのでしょうか?それともこのまま置いておく方がよいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/07/29(日) 23:00:17
台芽は、見つけ次第、爪でえぐりとります。
さもないと、台の芽が大きくまたは次々と伸びて、肝心の穂木(食用ナスの部分)が負けてしまいます。

フウチャン 2012/07/30(月) 14:34:33
[[解決]]
早速切り落としました。菜園がすっきりして次の収穫が楽しみです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター