胡桃の若木に綿状のものが

[園芸相談センター]の過去ログです

shige 2012/07/25(水) 10:56:18
はじめまして
昨年プランターに撒いた胡桃の種が発芽し、ようやく30センチぐらいに育っているのですが、まだ細い幹の部分に白い綿状のものが付着していました。(綿の周りの幹は少し黒ずんでしまっています)

コナカイガラムシかと思い歯ブラシで擦ろうと思ったのですが、触れただけで風にのって飛んでいってしまい、綿が無くなった部分は特に虫のような類も見当たりませんでした。
数年前にコーヒーの木で同じものが発生し、それが原因か分かりませんが枯らせてしまった事もありました。

果たしてこれは害虫の類なのでしょうか?また、薬など効果的なものがあればご教示いただきたくお願い致します。

花梨 【関東】 2012/07/26(木) 01:31:14
アオバハゴロモの幼虫ではないでしょうか?
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu01.html
http://mushinavi.com/navi-insect/data-hagoromo_aoba.htm

shige 【関東】 2012/07/26(木) 06:13:24
[[解決]]
花梨様
早速のお返事有難うございます!
まさにこの成虫が綿の横に止まっていたので間違いありません。
あまり酷いようなら今後ベニカDスプレーを購入してみます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター