紫陽花の葉が変です

[園芸相談センター]の過去ログです

あすか 【九州】 2012/07/11(水) 15:00:24
紫陽花の花が咲いて喜んでいたのですが、花が終わったら、葉が少し白けた感じになって特にフチから黒く閉じれて枯れたようになっています。
新しい葉が出てきているのですが、今までのように濃い緑色ではなく、色が薄くてなんとなくまだらに見えます。
何かの病気ではないかと心配です。
悪い葉を取ろうかとも思うのですが、ほとんど葉がなくなってしまいそうで恐いのです。

花梨 【関東】 2012/07/11(水) 16:31:20
チャノキイロアザミウマの食害(吸汁)ではないでしょうか。
http://gaityuu.com/ueki/azisai/tyanokiiro/page0001.htm

住友化学園芸(生態、防除など)
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu02.html

あすか 2012/07/12(木) 10:08:15
お返事ありがとうございます。
ただ虫を目にしたことがないのですが、お薬を買ってみようと思っています。
マンションの8階です。どこから来るのでしょうか?
土や、鉢植えについてくるかもしれませんね。

花梨 【関東】 2012/07/12(木) 13:35:14
上記のリンク先と比べてみて、あすかさんのアジサイの症状と同じでしたか?
アザミウマはとても小さく動きも速い虫です。よほどじっくり観察しないと見つけられないと思います。
土の中で孵化しますので、おそらく土についてきたのでしょう。

薬剤を購入する場合は園芸店で担当の人に症状や候補の害虫を説明してください。

あすか 【九州】 2012/07/15(日) 23:38:48
みなさま、ありがとうございます。リンクの写真と似ているところと違うところがあります。
おもに縁から葉が白けてきて、点々と白くなり縁から黒く縮れ枯れます。
新芽が出ていますが元から縁が茶色、大きくなるまえに枯れるものもあります。薬は店員さんに聞いて買います。
花のときは濃い緑できれいだったのに。ショックです

くうが 2012/07/16(月) 16:43:06
栽培環境やどのあたりにどういう症状が出ているのか分からないので何ともいえないところがあります。
あえて花梨さんとは違うことを書きますが、こういう可能性もあるということで読んでください。
葉が白くなっているのは上の方の葉ですか、下の方の葉ですか?それとも植えもしたも真ん中も、新芽も白くなっていますか?
下の方の葉のみであれば生理障害の可能性が高いです。たとえば背丈が伸びたため下の方の葉に光が当たりにくくなり、緑が抜けて枯れ始めたとか、根詰まりによって十分な栄養がまわらなくなり、下の葉の養分が上の葉にいってしまい、枯れ始めたか、などです。
上の葉や新芽に症状が出ている場合は、病気が考えられます。この場合には写真がないので病名までは分かりません。

新しい葉が濃い緑色ではないということについては、肥料が切れている、根詰まりを起こしているなども考えられます。あと、このアジサイは今年購入したものでしょうか?今年購入したものであれば、生産者さんでは矮化剤という背丈を低くする薬を使っています。この薬の副作用(?)によって葉は深い緑色というよりも黒に近い緑色になります。ですので購入後に伸びてくる葉は、その効果が切れていてとても薄い緑色という印象の葉になります。実はこの葉の色が本来の葉の色です。葉の色が薄い原因にはこういう可能性もあります。

新芽の縁が茶色、大きくなる前に枯れる、という原因には直射日光が強すぎるとか高温障害の可能性もあります。鉢を置かれている場所はどういうところでしょうか?直射日光は当たりますか?当たるとすれば何時間くらい当たるでしょうか?本来、アジサイは直射日光は好きな植物ですが、真夏の直射日光は強すぎて、葉焼けや葉を枯らす原因にもなります。また、直射日光が当たらなくても、高温が続くとその影響で葉が縮れたり、枯れたりします。特に地温20度以上が続くとその症状は顕著になります。根腐れでも新芽から枯れ始めたりします。
それから、実はアザミウマの吸汁症状と高温障害の症状は似ている場合があります。見分けるにはアザミウマがいるかいないかを確認しなければなりませんが、大きさが成虫で1ミリ前後なので肉眼で確認するのはとても難しいと思います。私はマクロ機能のついているカメラを覗いて確認しています。

店員さんにお聞きになるとのことですのでもう解決済みかとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

あすか 2012/07/18(水) 16:51:27
本当にありがとうございます。
マンションの8階のベランダにおいています。
確かに高温になっているかもしれません。
葉っぱは、上も下も白っぽくなってフチから黒くかれてきています。
店員さんお勧めの病気や虫から守るというスプレーをしてみているところです。
新芽は、薄い緑なのですが、ところどころ茶色になって大きくなる前に枯れたという感じになっているものがあります。
スプレーで様子を見て、それでもダメだったらどうしようと思っているところです。紫陽花は丈夫な植物だと思ったのですが!

くうが 2012/07/18(水) 19:41:41
店員さんおすすめのスプレーでよくなるといいですね。

しつこくてすいませんが
鉢植えだったのですね。
植え替えはいつされましたか。
また、受け皿をつけてそこに水をためていたりしませんか。

植え替えや鉢増しを3年以上していないと根詰まりがおきます。
また、受け皿に水をためておくと根腐れの原因になります。

スプレーでよくならなかったら
上記のことも確認してみてください。

あすか 【九州】 2012/07/20(金) 00:51:29
ありがとうございます。
説明が足りませんでした。しかしベランダに植木鉢に入れています。
二年目です。
雨があたるほうにあるので水気が多すぎかもしれませんね。
奥側に変えて見ます。
アジサイは雨にたくさんあたるというイメージでした。
陽もあたるので温度も高いかもしれません。

あすか 【九州】 2012/07/21(土) 07:23:10
[[解決]]
スプレーしてから少しいいようです。
ただ大きい葉はみんな枯れて、新しい小さな葉ばかりになって坊主状態です。それが大きくなるのを待ちます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター