枝垂れ梅の病気

[園芸相談センター]の過去ログです

masa 2012/07/11(水) 10:09:36
枝垂れ梅の枝先が黒くなり枝先が消滅します 病気でしょうか 原因がわかりません 前の年からです 消毒は定期的にスミチオンをよろしく

花梨 【関東】 2012/07/26(木) 01:25:18
回答がつかないのは情報が少なすぎるためと思われます。
地植えなのか鉢植えなのか、何年くらいたっている木なのか、栽培環境は?
今年の花は咲いたのでしょうか?その後剪定はされましたか?

少なくともこのくらいの情報がないと原因の候補も挙げられません。
それと質問の際は【居住地】の選択(名前の右横にあります)をお忘れなく。

椿 2012/07/29(日) 10:21:59
多分ですが、モモシンクイムシが新梢の先より入ったのですこれに取り付かれますと、薬剤に迷いが出ます。大変です。
強力と言われます合ピレやネオニコチノイド薬剤も効果は一日ほど(もあるのかな?)で、期待する効果は見えません。
枯れる前に萎れると思いますので、切り取って中を見て下さい。多分穴が有り、中にウジムシが居ると思います。
簡単には、萎れた枝先は切ってゴミに出すことです。(畑の中に置いては駄目です:サナギになって再発する可能性が有ります)
スミチオンでは効果はゼロでしょう。
モモシンクイムシ防除で検索して、薬剤を選んでください。この際には残効性のある薬か、使用期間(収穫前日数)の長い薬剤が良いです。(果実を食用に為さらないと思いますので)
私が何を使っているかは記しません。経験の無い机上の方々が、待ってましたと総攻撃されるだけですからね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター