ミモザの整枝について。

[園芸相談センター]の過去ログです

はつみ 【関東】 2012/07/10(火) 23:01:30
いつもお世話になっております。
ミモザは花が咲き終えた時期に、ばっさりと剪定し、ほとんど丸裸状態にしました。
日当たり良で、やっと、成木になり、自分で手入れできる高さに抑えています。
今の時期、新芽がいっぱい出ています。1箇所から何本も、、、上にも下にも。
剪定法は理解しておりますが、整枝の方法がわかりません。
この様に、新芽が密集していると先々、風通しが悪くなってよろしくないと思うのですが、どの様にしたら良いのでしょうか。
他の木では、内側向き、下向きの枝は切っております。今後も伸びるでしょうから、スカスカになるくらいに切っても良いのでしょうか。
経験者の方のアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://www.photobb.net/bbs.cgi?id] 2012/07/10(火) 23:29:51
こんちは〜♪
>スカスカになるくらいに切っても良いのでしょうか。
ハイ!他の木と同じように必要ない枝&邪魔な枝は切ります!
現在すでに枝先には其々花芽(丸い粒々)が見えていると思います
この花芽も少し残しておけばすべての枝先は切り詰めても構いません
全体から見ると小枝を残しながら、大きな枝&太い枝は幹元から切るつもりで仕立てられるとこじんまりと育てる事が可能です

はつみ 【関東】 2012/07/12(木) 10:21:34
[[解決]]
植木屋園主様、早々の書き込み有り難うございます。早速、小枝を切ってみたのですが、それこそ四方八方に伸びているので、なかなか難しいですね。試行錯誤で実践します。大変、わかりやすい説明でした。
有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター