ゴーヤの葉の変色

[園芸相談センター]の過去ログです

とら 【関東】 2012/07/09(月) 11:17:38
 5月末に植え付けたゴーヤについてです。よろしくお願いします。

 プランターは75cmの野菜用の深いもの。「花と野菜用の土」を購入して少しだけマグアンプを追加し、2株植えました。
今現在の長さは2mほどになっています。
 
 ここ最近の台風や長雨で傷んだのか、全体的にぐったりとし、土の上から高さ1mくらいにかけて葉が黄色に変色し、端から茶色く枯れていっています。病気かと思って枯れた葉を取り除いてしまったので今現在はスカスカのカーテンにところどころ黄色く色がつき、つぼみや花がそこらじゅうについているような感じです。実はいくつかついています。

 追肥は野菜用の肥料8-8-8を先日やりました。水は雨がよく降っているので最近はやっていませんが、晴れが続くときは毎日底から流れ出るくらいにやっています。
花の中を覗くと細長い小さい虫がわんさといます。場所は東南向きで、午前中から午後1時くらいまで陽があたります。

 どうしたらこの葉の黄色・枯れが止まりますでしょうか。

カティア 【関東】 2012/07/14(土) 16:03:26
とら 様
追肥や水やりが 少し多かったのかもしれません。
あと お花の中の虫ですが ミナミキイロアザミウマでしょうか?

国立環境研究所 進入生物データベース さん
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/60180.html
この虫は ウィルスを媒介し 駆除するのが大変です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター