大鉢の土替え

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2012/07/06(金) 01:39:34
我が家は鉢植えがほとんどです。
昨冬は土替えをしていません。
今年の冬がきたら、土替えしないといけないと思うのですが、直径40センチ以上の鉢(シマトネリコ、オリーブ、もくれん)の土替えはどうしたらいいのでしょうか?
12号鉢のオベリスクのつるバラもあります。
体力はなく・・・
いまから頭が痛いです・・・
部分的に土を替える。あるいは鉢に沿って、ぐるりと土をかき出して、新しい土をいれる、というやりかたがあると聞いたことがあります。
そうするしかないだろうな・・・とおもっていますが、アイデアや注意点など、お教えください!

たちつ 【近畿】 2012/07/07(土) 11:26:39

  いつもの 極論!!!

これは、島国たる日本人の、 悲しさです。
 灯台下暗し
 井の中の蛙、大海を知らず
 木を見て森を見ず 
 迫りくる闇夜に、気づかず

といい、鼻先人参なら、もう我慢できません。
    目先の利益には、誰しも弱いものですよ。

もう潮引時ですから、きっぱりと処分しなさい。 
十分楽しんだことでしょうし。
身の丈に合った服が、最も良く似合うものですよ。

私も、縁あって、座敷犬ヨークンを預かっているのですが、
犬といえば、散歩がつきものです。 そうなれば、犬友も増えてきます。 必ず話題になるのが、私の○○犬が、○○年前に亡くなった。
もう賢くて、可愛くて、とっても愛らしい○○チャンだった。17年も一緒だったのよ・・・・ 以下長いので省略。
最後に、でも私も年ですから、もう飼う事は、できない で終わる。
 心は、私より、犬のほうが、長生きしますから・・・

番犬と違って、座敷犬の裏事情は、飼ってみて初めて良く判った。
うすうすとは、 一寸異常な世界とは、感じていたものの、飼ってみないと解らないことも多い。一匹20万や50万といっても、維持費を考えたら、ムチャムチャ安いものです。医者代は別。
この視点から、園芸の裏事情を見渡せば、確かに世代代わりしているし、沢山の個人も販売店も縮小廃業している。あながち景気の良し悪しや、大型店の乱立だけではないようです。

私は、釣りもスキですから、つりの世界も
 鮒に始まって鮒に終わる とか云います。・・・地方によって、ハゼだったりアジや雑魚・ボテともいう。 元気があれば、荒磯・渓流・離島・海外にでも行きますが、今は、元気もなければ、気力も無い。懐かしいものよのうとTVを見る程度。  釣りと言っても、釣れなくても、
台風の日なら良く釣れるかもと行き、時として氷水にぬれながら、雪を掻き分け、氷にピトンを打ち、ロープを担いで、岩山を飛び降りともはや、釣りというより、真夜中の、登山かロッククライムか、以上にサバイバルです。時として、泳がなければ、有るべき道がなくなっているし。10階の屋上から隣の屋上までのクラスの断崖を、暗闇のなかで、跳び渡らなければならないときも有っるし。海が荒れたときに限って、エンジンは止まるし、・・・・これから思えば、富士登山なんか、公園の滑り台に上るようなものだった。というものの、上りの高山病は、辛かった。

ということで、数を少なくするとか、手軽な小鉢や一年草に、切り替えるのも一つの考えですよ。 サツキ盆栽をコチョコチョとするとか

気力さえあれば、体力を鍛錬すれば、まだまだ大型でも育てられますが。 鍛錬とは、千年万年と体を極限まで苛め抜く・鍛え続けることです。息切れしても、倒れても、熱中症を気にせず、這いずってでも、
血の小便が出て、太陽がまぶしくて、黄色く見えるまで。

熱中症とか貧血というものは、慣れないと危ない。意識がなくなるから、手の施しようが無い。慣れれば、もうそろそろヤバイかなぁーと事前に解るので、何とかなりますよ。高血圧は、経験がないので良く判らないですが、下げないと、手の打ちようがないと思う。

それも面倒なら、植え替えなければ良い。

>・・・・そうするしかないだろうな。
これも、一つの選択技ですよ。

一休みするのも、一つの選択技です。

気力と体力に応じて、適当に。

このように、思います。


バラ美 【近畿】 2012/07/11(水) 01:14:02
[[解決]]
たちつさま、ありがとうございます。
たちつさまも近畿とのこと!夏の暑さ、解っていただけますよね!?
うちは大阪南部!暑いこと、このうえなし!
(近畿でも北部だったら、違うかな・・・)
おっしゃるとおり、今のままでは、たくさんの鉢の水やりだけでも、熱中症になりかねません。

驚いています。
まるで私をご存じかのような、ご回答。

お花たち、そしてこの掲示板のおかげで、大きな楽しみを知りました。体調や気分がネガな時でも、お花たちに水をやらないわけにはいかないから、外にでて、世話する。すると、一心不乱になって、とても楽しい気分になる。
近所のガーデニングおばさんたちの、もっぱらの会話は、ガーデニングは健全な精神を保ってくれる!しかし、足腰には悪い!

気力、知識は増えていくのだけれど、体力だけは、右肩下がりで、逆のカーブを描く今!
残したい鉢を、選択しはじめているところです。

興味を持って、入りこんだら、つき詰めたいタチのわたし。たちつさまも、きっとそう・・・
こんな深いご回答をいただこうとは・・・なんだか感動ものです!
ほんとうにありがとうございます。

tonton 2012/07/12(木) 15:46:50
バラ美様、こんにちは

>ガーデニングは健全な精神を保ってくれる!しかし、足腰には悪い!
言いえていますね。私も実感しています。

同様に、鉢植えも地植えも手が掛からないように考えながら整理しています。

>もう潮引時ですから、きっぱりと処分しなさい。 
>十分楽しんだことでしょうし。
>身の丈に合った服が、最も良く似合うものですよ。

誰にでもいつか訪れることです。悲しいことですが諦めるか、別の方法を考えるしか仕方がない。

バラ美 【近畿】 2012/07/13(金) 22:10:09
tontonさま、ありがとうございます。
雑草とりも水やりも、一鉢づつ観察できて、とても楽しくて、時間が過ぎるのを忘れてしまいますよね。
あとになってから、「足腰が痛いなー。なぜかな?」「あー、そうだ。今日はがんばりすぎたな!」なーんてね。
 
 体力と時間と折り合いがつく範囲で・・・
数を制限していきまーす。

解っていただける方がおられた!うれしいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター