しだれ富士桜

[園芸相談センター]の過去ログです

キズキ 2012/06/30(土) 11:02:42
先日しだれ富士桜の苗を購入したのですがまだひょろひょろの枝です。花は何年目から咲くのでしょうか?うまい育て方などありましたら教えてください。

バラ美 【近畿】 2012/06/30(土) 23:18:35
はじめまして!私は三年目です。
おととし、2010年春、竹串(焼きとりなどの)みたいな太さで、20センチほどしかありませんでした。
ほんとに、鉢に竹串をさしただけ!みたいなかんじでした。
盆栽ではなく、鉢植えとして、ある程度、大きくしようとしています。去年には、丈が倍ほどになり
、花もぽつぽつと数輪咲きました。横にも枝も広げました。
その時点で剪定したほうがよかったんだろうな、と思います。
というのは、私は怖くて剪定しなかったので、みるみるうちに、縦にもにも横にも、枝が1メートルほどに広がって、扱いにも置き場所にも困ったんです。
そうして、今年春には、丈も横枝も1メートルを有に超え、ひょろひょろとしてはいるけど、予想外の場所をとりました。
で、困ったもんだから、花芽をだめにするのは承知で、枝先を切り広がりを制限しました。
それでもけっこう、花も楽しめました。
盆栽なら、根の制限や、剪定の仕方もあるとおもいます。
放っておいたら、どんどんのびますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター