レックスベゴニア(水挿し)の鉢上げ方法

[園芸相談センター]の過去ログです

なぎ 2012/06/30(土) 10:17:01
こんにちは。レックスベゴニアの葉挿しを行っています。葉柄をコップの水に挿しました。品種はアフリカンジャングルとエスカルゴです。アフリカンジャングルは葉柄の先端から複数の発根、発芽を確認しています。アフリカンジャングルは一本だけ根が確認できます。
これはもう鉢上げして平気でしょうか?また鉢上げしてよいのなら適した用土など教えていただけたら嬉しいです。

たちつ 【近畿】 2012/06/30(土) 14:26:17

>これはもう鉢上げして平気でしょうか?
なにでも、根は多いに越したことはありませんが、1本でも、生えていれば、切り口が固まっているので、大丈夫でしょう。

面倒なので、最初から、植える土&鉢に、挿し木すれば、根も汚染されるし、植え付けもしなくて良かったのに。
テキスト的には、水挿しとか、清潔な土に挿し木すると、解説されています。 挿し木の失敗の多くは、挿し穂の採り方は、別にして、植え替え・植え付けの失敗がほとんどです。
根が、無菌状態で、抵抗力が無い。
子供の育て方も同じ。まず、保育所へ捨てに行かない・・・情緒不安定
ただし、就学前1-2年は、集団生活に慣れさすために、保育所へ入れる・・・順応化
要求10の内3つは、無条件で受け入れる。残りの7つは、見守りながら、自分で工夫解決させる・・・社会に対する抵抗力・自立促進。

貧乏は、我慢できるし、簡単に解決する。しかし、病気と反乱争いは、どうしょうもない。なにをどう処理していいのか解らない・何もしようとしない これが最悪。 何をしても、成功したためしがないのは、未だ救いようがアル。

>鉢上げしてよいのなら適した用土など教えていただけたら嬉しいです。

栽培方法や用土は、人それぞれの好みです。
従って、配合の仕方は、サイト紹介によって異なる。 迷う。

排水が、良ければ、その辺の土でも、古い残り土でもよい。

赤玉土( 小粒 )3、ピートモス3、バーミキュライト3、鹿沼土1

赤玉土( 小粒 )5、腐葉土 ( またはピートモス )3、バーミキュライト2

赤玉土( 小粒 )6、ピートモス2、パーライト1 等

どこでも、元気に生えれば、どうでも良いことですが、
直射日光を避ける・温度20度前後・明るい・大気湿度に配慮する。これさえ合えば、どこでも良いよい。
ベゴニアの環境を作る・あわすより、 環境にベゴニアをあわしたほうが楽。
より 超神経質的 には、線虫予防のために、一度配合土を、熱湯で殺菌消毒するとか、殺菌剤又は、殺虫剤に、浸水させて、天日干ししてから、使えばよいかも。

簡単な栽培の仕方と性質。
http://www.flower-toya.jp/info/200904.html
下のほうの画像は、自生地のイメージのつもり。 (-_-;)
http://ejournal.sinica.edu.tw/bbas/content/2004/4/Bot454-12.html

最近は、サイトも便利になったものの、反面、ブロクが邪魔して、原産地・自生地の環境・生態報告が、探しにくくなった。

オースト ラ リアには、自生していませんが、地植えで栽培されている。
何でも、オーストラリアとかイギリスの国立サイトが、よく整理されている。 次にアメリカの趣味の会サイト。
お暇なら、検索しても面白いかも。

しかし、私は、外国語が理解できないし、翻訳もいまひとつで苦労している。 外国の小説を始めどの分野でもそうですが、表現方法の違いか、文字数が少ないのか、しっくりこない。
H系文学? だけは、イラストがなくても、大変良く判る。 (-_-;)

日本の大学や試験場は、非公開なのか、管理能力がないのか、全く話にならない。
たまに、論文がヒットするものの、これが博士論文なのかと疑いたくなるものがほとんど。 尤も、断片的なものしかヒットしないし・・・
そりゃー 公開できない事情があると、納得しているこのごろです。
それでも、まあー コンビニか100均と思えば、便利なものですが。

このように、理解しています。


なぎ 2012/06/30(土) 20:38:42
[[解決]]
たちつさん、詳しくありがとうございます。
いま赤玉土しか手元にないのでピートモス、パーライトを
買って鉢上げしたいと思います。
以前、土に挿したのですが腐らせてしまい、
水挿しで再チャレンジしました。
鉢上げ後はたちつさんが載せてくださったサイトを
参考に育てていきたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター