バラの苗探してます

[園芸相談センター]の過去ログです

若葉 2012/06/29(金) 20:51:23
棘が少なくて扱いやすいベリーズンクリーム探してますが見つかりません。どなたか情報ございませんか?もしご存知でしたら教えてください〜 よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/06/30(土) 05:09:16

どのような品種のバラ苗であっても、近所の花屋で、見つからなけれ
ば、(注文・取り寄せも含む)
次に、楽天で探し、それでもなければ、
それぞれのサイトで、栽培している方へメールすればよい。
サイト検索より、画像検索のほうが早い。

尤も、日本のホームページやブログの 多く は、自己満足の為に、
遊んでいるだけですから、正確な自己紹介もない。
身元も身分も不明。栽培暦とう経験値も不明。

従って、勧誘屋さんや事件屋さんも 潜伏していることを承知の上で。

苗木・種交換サイトもどこかにあったような気もします。

一苗 2800円前後で買ったとかも書いてあった。
ネットの価格は、運賃・連絡費用は、別にして、市販品の4倍の価格で、保障なしの自己責任が、暗黙の了解らしい。

それでも、見つからなければ、諦めることです。
私は、これといってこだわりのあるものは、何もありませんが、
どうしても、欲しければ、せり市場から、栽培農家を逆算して、取りに行きますが・・・・
これだと、一苗5-10万円程度のコストに、なります。
今は、そのような根性もないし、必要性も無い。

と、このほうが早いし、楽と思いますよ。


若葉 2012/06/30(土) 20:43:49
[[解決]]
アドバイス有難うございました。
今日半日サイト検索等しましたが苗木は見つかりませんでした。
この品種はあきらめて別の棘なしつるバラを検討したいと思います。

gardenfan 【近畿】 2012/07/08(日) 00:05:24
解決済みですが、

ポールセンの1998年作出のバラですので、持っている方から枝を貰うわけには行きませんので、取り扱いナーサリーを探すことです。
基本ポールセンとWEEKSの取り扱いです。それらを扱っている日本のナーサリーを探すか...

別名Calypso 又はConcert Poulsen Weeksで検索して下さい。

結構ヒットしますので、ご自身または知人が海外に行かれた時に購入してくることは可能です。土付きでは無理ですので、枝だけ切ってきて日本で接木または挿し木することです。

http://www.rozsa-szoreg.hu/Poulclimba.htm
ハンガリーのナーサリーですが本当に欲しいのであれば、連絡してみて下さい。
但し海外のEUまたは北米からのバラ苗の持ち込みは、サドンオークデスの検疫の関係で、今年の3月から栽培地検査証明(ファイトサニタリーサーティフィケート)がないと持ち込めなくなっていますので注意が必要です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター