ヒメツルソバのこぼれ種

[園芸相談センター]の過去ログです

miyuki 【関東】 2012/06/29(金) 11:11:03
今年はどういうわけかヒメツルソバが元気で咲いてます。
花壇からのこぼれ種が1メートル巾の東通路の方にも(砂利が薄く敷いてます)
沢山出ていますが、増えるものなのでこれは放置した方が良いのか又は抜いた
方が良いのか迷っています。
お知恵をお貸しください。

ラブリー 2012/06/29(金) 16:47:32
邪魔なら抜いてください。
暴れて困る、というほどのものではないです。
抜くのも簡単。

カーペット状に広がって、小さな丸い花を揺らせているのは可愛いものです。
突然変異で斑入りのものが出たことがあります。
あいにくと放置しておいたら普通種に飲み込まれて消えてしまいましたが、ああいうのを選抜して鉢で育ててみるのも面白いですよ。

miyuki 2012/06/29(金) 21:11:09
[[解決]]
ラブリー様、アドバイス有難う御座います。

>暴れて困る、というほどのものではないです。抜くのも簡単。
安心しました。始めて植えたものですから・・・勝手が解らなくて・・
フェンス越しのお隣の空き地に飛んで苦情が来たらとも心配もしましたが・・・

確かに可愛くて抜くのはしたくないですが、暴れて困るというほどのものでは
ないということですので暫く様子見して楽しみます。
突然変異で斑入りのものが出るかもしれませんね!

akko 2012/06/30(土) 01:23:45
でも地下にもぐって伸びていきます。
排水溝の中を2軒先まで行きました。
右隣のが左隣へ、私は出てきたら取っていますが…
見えなくても土の中にはたくさん居るんでしょうネ いやだよう

miyuki 2012/06/30(土) 03:00:51
akko様、本当ですか?
こんなにどうして意見が分かれるのでしょうか?

>見えなくても土の中にはたくさん居るんでしょうネ いやだよう
そうなると暴れている状態で脅威となりますね。確かに・・
日が昇ったら見て考えます。地下茎で伸びるということですかね?

miyuki 2012/06/30(土) 08:33:30
今朝見ましたら2倍の大きさになり大きいので思い切って抜きました。
可愛いお花なのに・・(涙
でも抜いても又、出てきそうな気もします。

昼咲き月見草も可憐で美しく大好きなのに放置すると、あっという間に
広がって凄い繁殖力です。土の中で30センチ位堀り、間仕切りをすると良いらしいのですが・・

アドバイス有難う御座いました。

akko 2012/06/30(土) 10:06:49
手ごわいのばかりお好きですね…
昼咲き月見草とツル二チニチソウ 鉢から逃げ出し蔓延しました。
でもこの子達は種が飛ばないのでまだましです。今は受け皿を置いて 時々持ち上げてはみ出していないかチェックしています。
今朝水遣りのときヒメツルソバ見てきましたが 我が家の排水溝の中で
ワンサと茂っていました。
手が届かないので抜けません。 お疑いなら画像張りましょうか?
上から下から大変です。小さいうちに抜かないと 後悔しますよ。
よくお勧めですなんて書いている方がいらっしゃいますが、実は植えたことは無いんじゃないかなと思っています。

miyuki 2012/06/30(土) 16:15:20
Akko様、こんにちは
>今朝水遣りのときヒメツルソバ見てきましたが 我が家の排水溝の中で
ワンサと茂っていました。手が届かないので抜けません。 
わぁ―――――ッ!!(汗
脅威以外の何者でもないですね。排水溝の中まで日光が当たるのでしょうか?
除草剤等は効かないのでしょうか?

>小さいうちに抜かないと 後悔しますよ。
確かにそのようですね。今朝の大きさには驚きました。
何の栄養も無いような所でも強健ですものね。アドバイス助かります。

昼咲き月見草を花壇に植えてしまって今朝、慌てて半分弱程を抜きました。
鉢植えの方が処置が楽のようですね。傍のアブチロンの姫リンゴが今一
元気無いのはそのせいでしょうかね?去年頂いてから背丈ばかり高く茂り
お花が中々咲かないのでごっそり根から抜いてしまったのですがね・・・

>よくお勧めですなんて書いている方がいらっしゃいますが、実は植えたことは無いんじゃないかなと思っています。
そうかもしれませんね。物凄い繁殖力ですから・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター