コーヒーの木の葉っぱに異変が

[園芸相談センター]の過去ログです

シマウマ 【近畿】 2012/06/28(木) 17:58:43
皆さん以前はコーヒーノキの事で色々とありがとうございました。無事に新しい葉っぱが出てきました。少しづつ大きくなっています。

今回もコーヒーの木の事ですが、また別のコーヒーノキで少し大きくて15cm位で葉め3段目の新葉が出てきています。
しかし4.5号コーヒーノキの葉の先端(先)が茶色く焦げた様になってきています。

元々は2.5号程の鉢に3本も植えてあり、それを植え替え(伸びが良いものと悪いものが出てきたので。)する事にしたのがきっかけです。
育ちの悪い苗を2.5号鉢に1本、後の2本は4.5号鉢に植え替えました。

4.5号の鉢は培養土が以前の物とは違い、観葉植物用のみを使っています。


今現在の場所は自分部屋です。窓が南側で日当たりもバツグンです。すだれがしてあるので直射日光は避けてられます。

たまに、ベランダの日なたの日陰に出しておきますがベランダにはヒヨドリがよくきています。何か関係ありますか?

肥料過多かな?と心配しています。

今回もお願いします。

カティア 【関東】 2012/06/30(土) 22:28:09
シマウマ 様
コーヒーの木が少しずつ大きくなってきて 良かったですね。

植え替えや水切れで 根や葉っぱがいたむことがあります。
そのあとで 肥料が多すぎると吸収できません。

葉っぱの岬 さん
http://happamisaki.jp-o.net/green/sodatekata/trouble/trouble2.htm

あと ヒヨドリは雑食性で 虫、おいしそうな葉っぱや果物、お花の蜜などがあると 来ます。
コーヒーの葉っぱを食べるかどうかは わかりませんが、、、

シマウマ 【近畿】 2012/07/02(月) 20:38:12
[[解決]]
カティアさん回答ありがとうございました。
>>植え替えや水切れで 根や葉っぱがいたむことがあります。
そのあとで 肥料が多すぎると吸収できません。

思い当たる原因も解ってよかったです。

ヒヨドリに関してはなんとかしていこうかと考えています。
コーヒーノキを逞しく育てていきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター