コモンマローの実?種?

[園芸相談センター]の過去ログです

ton 【関東】 2012/06/28(木) 15:24:25
こんにちは
コモンマローを植えました。お花が咲いていますが、
多分、咲いた後に小さな実のようなものがあります。
採っていますが、そのままの方が良いのでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/06/30(土) 16:11:51
今は根も充分張っておらず株が小さいかもしれませんから種子を付けさせたくなければ(実を付ければ株の体力も消耗します)実はこまめに採った方が良いですね。
多年草ですから来年以降種子で殖やす目的が無いのなら花後早めに摘んだ方が次に咲く花の方に養分が回ります。数年経てばもう放置で種子をつけ放題でも問題ありません。秋に地上部が枯れても春には生えてきて花茎も何本もに殖えます。
マロウの類はこぼれ種子でよく殖えますから、春に近くに芽生えた小苗をそっと掘り上げ植えたい場所に移せば(苗がある程度育ってしまうと根が傷むので移植できません)殖やしたいだけ殖やせます。

植えた目的は観賞用だけですか?それともハーブティーとしても利用する目的でしょうか?
ハーブティーとして利用するなら花の一つ一つはすぐに咲き終わってしまうので、早朝の咲いたばかりの花を摘んですぐに乾燥させてしまうので花を一杯咲かせての観賞は出来ません。できれば何株も植えて観賞用と花の収穫用とに分けて植えると良いです。花を収穫してしまえば実は成らず種子もできません。今年植えた後に薬剤など使っていなければ花はもう摘んでも構いませんよ。
完全に花が乾燥出来れば花を崩さずに、湿っけない様に密閉して冷蔵庫などに入れておけばしばらくは色褪せません。飲む時は花4〜5個をお湯に入れて蒸らすと(ガラスのポットや蓋つきガラスマグカップを使用すると色が変わるのが見られます)とっても綺麗なブルーのハーブティーになり、それにレモン汁を数滴入れると目の覚める様な綺麗なピンクに変わってきます。
ハーブとしていくつか使い道のある植物なので、場所があれば種子を採ったのをビニールポットに蒔いて沢山苗を作り栽培するとかなりいろいろ楽しめます。
その時は実を付けさせ実のガクが枯れた色に成ってきた時に中にリング状の種子の塊ができます。熟していればその塊を指で潰してみるとケーキ1個を沢山に切り分けた様な感じで種子がバラバラになります。それをそのまま蒔いても来年にいくつか発芽しますが、ポットで育苗するならさらに1週間ほど室内で乾燥させてから保存し蒔き時まで保存します。株につけたまま完全に乾燥してしまうと種子が全部下に落ちてしまうので、実が緑色から色あせてきたらマメに様子を見て下さいね。

ton 2012/06/30(土) 18:06:28
[[解決]]
ばんざいうさぎ様、詳細なご教示有難うございます。
お陰さまでよく解りました。

観賞用にもハーブティーにもと思いましたが、余り広い場所が
ありませんので参考にさせて頂いて考えます。結構目が離せない
ハーブなのですね


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター