ベランダで土いじり、皆さまどうされていますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

あや 2012/06/25(月) 11:16:04
マンションのベランダで寄せ植えを楽しんでいます。
広さは2m×6mくらいです。

階下への土の飛び散りを気にしたり、
そもそもベランダで土をいじると後始末が大変そうで、
車で1時間かけて実家まで持って行って、庭で作業しています。

ベランダガーデニングをされている方は多いと思いますが、
皆さまはどのように作業されているのでしょうか?
ベランダでやっている人が周りにいないので、
実情を伺えればとこちらで質問させて頂きました。

今考えているのは、ブルーシートをベランダに敷き詰めて、
その上で寄せ植え作業をし、最後はシートごとどこかではたく、
というような事を考えていますが…
今は実家に置いている土や肥料、移植ごてなどの道具も、
こちらに引き上げてくると収納場所も考えなくてはなりません。

自宅できちんとメンテナンスが出来るよう、
やり方を改善していきたいと思っています。

どんなことでも結構ですので、皆さまのベランダガーデニングの
やり方、注意点、心がけている事、コツなどを教えて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

gardenfan 【近畿】 2012/06/25(月) 20:21:57
私も14階のベランダで楽しんでいますが、注意することと言えば、

1.用土を隣のベランダに絶対出さないこと。これが大原則。

2.用土作り 赤玉土や腐葉土などのブレンドは45Lのゴミバケツを使っています。

3.薬は市販のスプレー剤で十分ですが、暗くなってから散布

4.高層階なら虫もこないので、薬剤散布は少なくてもOK。これがベランダ栽培の利点です。但し外から帰ったら、まずシャワーを浴びて着替えてからベランダに出て下さい。これを守らないと自分が病害虫をベランダに持ち込む犯人になります。

5.エアコンの室外機の排熱は植物にとってとても危険です。

6.風も強くて水不足になりやすいので乾燥には注意。

7.鉢植えなら、アルミラップなどて鉢の表面をカバーして遮熱対策を。また鉢皿を逆さにしてその上に鉢を置くなども。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/06/26(火) 02:28:01
私は2階のベランダで家庭菜園をしていますが、隣接する部屋がないのと
柵ではなく、コンクリート塀で囲まれているので、結構ラクなのですが、
特に注意している点としては

避難路をふさがない事
土や落ち葉で排水口をふさがないように気を付ける事

あと、やはり下の階には、何も落ちないように気を付けた方が良いと思います。
不意な印象があるからでしょうか。
「上から」というのは、何が落ちてきても少し嫌な感じがするかも。。

土を配合する際には、根圏制限用のやや大きめのフェルト袋のようなモノを使って外になるべく漏らないようにしています。
作業が終わったら、フェルト袋は、土のついたまま、ぐるぐるまきにして、バケツの中に入れて管理してます。

ひまわり100 2012/06/26(火) 20:01:25
土を極力こぼさないようにしています。そのために移植ゴテのほか、土用?の両サイドが深めの大き目のスコップや、大中小の筒状の土すくい?など、面倒でも何種類か並べておいて使います。
やっぱり土のミックス作業には、土の量に応じて大きめのバケツなどを用意します。
また、大掛かりな作業はブルーシートと思いますが、ちょっとした作業のときには、100均のシャワーカーテンをシートがわりに使います。以前は大きめのゴミ袋や新聞を使っていたのですが、もう少し大きいものが欲しくなりますよね。
簡単に必要な大きさに切れるので、ベランダのフェンスに作業中の風よけに止めたりもしやすいです。上手に使えば何回か使えますし、捨てても惜しくありません。風になびきやすいので、すみをテープなどて抑えるとよいです。(ゴミ減量にはなるべく捨てない方が良いですね。)

粗忽者 2012/06/26(火) 22:57:58
どんな作業も「プラ舟」の中で : 直接「舟」で作業するのではなく、更にバケツのような物を使い土等は扱います (舟=セメントをこねる時に使う丈夫なもの、大きいほど周囲を汚し難い)

RV車のラゲッジ空間に敷くような大きなトレー(水抜き処理)、その上にスノコ代わりの300角の人工芝(安物はダメ=葉の部分がスグはげてしまう)を全面に敷きポットを並べる
トレーに落ちた土の回収が楽、それ以上に人工芝で風通し・遮熱が良好なのか すこぶる草木の具合が良い

あや 2012/06/27(水) 12:39:51
沢山のご回答を頂き、本当に感謝しています。
それなのにお礼が遅くなりました事をお詫び申し上げます。

やはり、周囲や階下に迷惑をかけないことが一番重要ですね。
やりすぎくらいが丁度良いと思うので、そのように心がけます。

あとは、それをいかに「効率よく」実施するかだと思いますが、
沢山のヒントを頂けて本当に助かります。

大きめのバケツ、色々と重宝しそうですね。
早速探しに行ってみます。あと、100均のシャワーカーテン!
これは盲点でした。今まで、軽作業は新聞紙でやっていて、
そのまま丸めて捨てられるのは便利でしたが、やはり頼りなくて。
こちらも早速買いに行きます。

またベランダという環境ならではのアドバイスも有難かったです。
低層階なのですが、確かに乾燥しがちでした。
また、緑が多いマンションなので、飛散してくるのか、結構害虫も多いです。
薬剤散布は風の無い日に行っていましたが、これからは時間帯にも注意します。

ベランダでするのだから、多少の面倒事は我慢しなくてはいけないことが、
改めてよくわかりました。
手間暇と道具を惜しまず、ガーデニングを頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター