花の殺虫剤はアース?

[園芸相談センター]の過去ログです

シマウマ 【近畿】 2012/06/21(木) 17:18:24
あるデパートで椅子に座っていたら、おじいさんがどなたかと花の話ししていました。その話しは殺虫剤の話しに展開しておじいさんは「花の殺虫剤はアースでいいんや」と大きな声で。
「何でもどんな病気でもアースでいいんや」と言っていましたが本当にそうなのですか?
私にはとても考えられないので…。
お願いします。

たちつ 【近畿】 2012/06/21(木) 19:01:07

何でも クスリ・薬剤というものは、危険物ですから、いろいろな、法律で、規制管理しています。罰則もかなりきつい。

目的外使用は、絶対にやめましょう。 (-_-;)

石灰硫黄合剤と塩素系トイレ洗浄剤ポールを混ぜて、毒ガス自殺したりと騒いだりと最近でもNEWSで報道騒ぎしていました。 結果的に、店頭から消えた。
硫酸銅も消えた。・・・・浴場やプールでも極普通に使われていた。
いずれも、超安価で万能農薬だった。
シンナーもいちいちと確認される。

ということで、味噌も糞も一緒にしたらダメですね。

つい最近も、TVで、カレー風味のウンコ と ウンコ風味のカレーを提供されれば、どちらを食べますかとか とか どうしょうもない。
昨日も、無許可サイトから、DVDにダウンロードしたら、ダウンロードしたものが懲役とか。アップロードの規制管理が、政府で、取り締まれない・無能力なので、何の罪も無い子供及び親を逮捕することになる。

明日あさってにも、震災津波便乗増税たる消費税が強行可決されるとか。 国民も貧乏人も私も、ただただ笑っているだけしかない。
1000円の昇給にも苦労しているのに、1..5ケ月分減給されても、笑っているだけ。 平和なものです。
嫁はんのパート代3ケ月分〜半年分はタダ働き 本当にご苦労さんです。(^_^)/~

一寸 分子構造は異なっていますが、
殺虫・殺菌剤としては、効果は絶大です。・・・薬害は植物や使用の仕方で異なります。
理屈は、成分の灯油をマシーン油の代用 生活殺虫剤の成分ピレスロイドは、農薬のピレスロイド系の代用として

従って、効果のみを考えれば、正しい考え方ですが、法律上は、目的外使用は、認められていません。あくまでも生活用の防除用医薬部外品として、認められているもの。
ただし、人体に向かって噴霧しない。・・・禁止事項
植物にはかからないように という注意書きがある。5秒以上噴霧し続けないとか。・・・注意事項。
ということで、商品には使用してはいけないとは、表示されていない。
自己責任で、好きにすればよい ということでしょうね。
グレーゾーン的な存在。

農薬取締法のの抜粋
農薬について登録の制度を設け、販売及び使用の規制等を行なうことにより、農薬の品質の適正化とその安全かつ適正な使用の確保
「農薬」とは、農作物等を害する菌、線虫、だに、昆虫、ねずみその他の動植物又はウイルスの防除に用いられる殺菌剤、殺虫剤

農薬につき、その種類ごとに、含有すべき有効成分の量、含有を許される有害成分の最大量その他必要な事項についての規格を定めることができる。

ピレスロイドとは
http://www.maroon.dti.ne.jp/bandaikw/archiv/pesticide/insecticide/pyrethroid/pyrthidx.htm

焼肉ステーキをホークナイフで切断するか、鋏で切るかのちがいのようなもの。
いずれにしても、何でも、事故がないように。疑われないように。騒がれないように。することが必須条件ですから。
一般大衆の我々にしては、防衛手段が無い。
東京電力のような、特権階級なら、放射能垂れ流しや電力不足という、クーデターを引き起こし、多くの国民をモルモットにしても、何のお咎めも無い。
高級官僚村木厚子は無罪になりましたが、これが民間人なら、絶対に無罪にはならない。 というか、相手にされない、検察の偽造証拠が、そのまま認可される。

ということで、銭も無い、権力も無い、応援団もいない一般大衆に位置するのなら、使用しないことですね。
取扱説明書も読まない、手間隙・軽微な価格をおしむという、ただ単なる、自己の利益を図っただけ の横着ということになる。

このように、思います。


たちつ 【近畿】 2012/06/21(木) 19:14:13

根本的に、 日本国の言うこと 大手のマスコミのいうことすら、 信用できないという大衆が多い中。
どこの おっさんか おばはんか
得たいの知れない 世間話を いちいちと気にするほうが可笑しいと、思いますが。

自分は、いちいちと、身分を説明を求められ・させられても、 相手の身分を確かめないという 不思議な日本です。 (・・?
・         

ぶるこ 【甲信越】 2012/06/21(木) 20:31:28
こんばんは。
通常の殺虫剤と農薬は別です。
きちんと『植物へは使用しないで下さい』と記載があるはずです。
使用してしまうこと事体本来であれば
農薬の取扱に関する法律に違反となります。
稀に某質問サイトに「間違って散布した」などありますが
製造元に問い合わせると決まってお小言を貰うようです。
当然ですが。。

薬は使用する側の問題です。
取扱説明をよく読んだ上で適切に使用しましょう。

シマウマ 【近畿】 2012/06/21(木) 21:17:01
[[解決]]
たちつさん、ぶるこさん大変ありがとうございます。
>>農薬取締法・農薬の取扱に関する法律に違反となります。

法律にまで関わってくるとは思ってもみませんでした。
確かに、何種類かの殺菌殺虫剤を持参しています。そして、間違いかけて散布しかけた事もありますが解っていながらにして使用した事は今までに一度も有りません。

ただ、アース1本で殺虫剤が使用できるのならば凄い。いろいろな場所で利用できてなんて一石二鳥なんだと思っている中で、花は枯れないの?と軽く考えていました。

花には私たちと同じ命がある、変に違った殺虫剤を散布して弱らす事になった時は自分の責任ですからね…(-.-;)。
好きで買った花達を枯らすのは避けたいですね。
法律に触れる事も避けたいですからね。

すごく初心的な質問に答えていただき本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター