カラーの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

さぼさぼ 【九州】 2012/06/21(木) 10:50:11
こんにちは。
どうぞよろしくお願いします。

畑地性のカラーの白・ピンク・黄の3色がそれぞれ1個づつセットになったものを購入、先月、8号鉢に植えました。
先にひとつだけが発芽、2枚目の葉が出て25センチの高さになっています。
他の2つは芽が出ないので諦めていたところ、今朝、1センチのと5ミリのと、それぞれ発芽しているのを見つけて喜んでいます。

芽が出たのは嬉しいのですが、どういうわけか、3本とも、とてもくっつきあって植木鉢の縁に近いところから芽が出てしまい、このまま育つと、上から眺めたらアルファベットの「Q」のような格好になりそうです。

そっと掘りあげて真ん中に植え直しても大丈夫でしょうか?
チューリップの球根だと、根が切れると修復不可能なので植え直しはいけないそうですが、カラーも同じでしょうか。

ご存知の方がおられましたら、お返事お待ちしております。

たちつ 【近畿】 2012/06/21(木) 19:24:11

今更 植えなおすことは、やめたほうが良いかも。

根に関しては問題がないとしても、茎が芋からポロっと外れるかも。
このほうが心配ですね。

株数が沢山ありすぎるのなら どうでも良いことですが、
3個しかないのに。
又馴れないと芋を 怪我させれば腐ってくるかも。

球根を買ったときを よく思い出してください。
パラフィン蝋で、球根芋は、コーティング被覆してあったはずです。
球根で、被覆してあるのは、カラーだけですよ。



さぼさぼ 【九州】 2012/06/22(金) 19:14:10
[[解決]]
たちつ様、お返事ありがとうございます。

根のことしか考えていませんでしたが、

>茎が芋からポロっと外れるかも。

そうですね、言われてみれば、そんなことになりそうな気がします。

>3個しかないのに。

そう。そうなんです。

>怪我させれば腐ってくるかも。

ただでさえ、カラーは腐らせやすいので水やりには気をつけないといけないとか。
やはり、ここで相談させていただいて良かったです。
あせって植え替えて駄目にするより、「Q」の格好に育つ方がずっと良いです。
たちつ様、ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター