盆栽仕立ての一才桜を鉢増ししたい

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2012/06/20(水) 01:20:43
浅い5号鉢くらいの旭山桜を買いました。
が、てっぺんあたりの若い葉の色が、健康そうには見えないのです。
5〜6枚が黄色みが強く、ピンクみを帯びているものもあります。
ごく小さいものは、触れたら落ちました。
濃い緑色の葉も、たくさんついていますが、ほとんどみな、上向きにふちが反っています。
根がまわっていっぱいになっているのではないかと思うのですが・・・
他にも数鉢、旭山桜を育てていますが、明らかに他のとは違うとおもいます。
今の時期に触らないのがよいとはおもいますが、このままでは夏を乗り切れないのでは・・・と心配です。
そこで、そっりそのまま、土をくずさずに、少し鉢を大きくすれば・・・と考えます。
まず、その判断が正しいかどうかが問題!
そして、鉢ましが可能ならば、土が問題!
今、入っている土は、苔も付いていて、盆栽らしい感じの。水持ちのよさそうな、しっとりした感じ・・・
どうかご意見、お聞かせくださいませんか!

たちつ 【近畿】 2012/06/20(水) 02:00:43

根土を崩さなければ、それでいいのではないでしょうか。
ただし、浅鉢の植え付けは、引き抜け防止用に、根が針金で、結わえてある場合があるので、よく注意する必要がアル。

次に、枯らすより、生かすという、仮の植え替えということを念頭に。
これから、花芽が分化する時節ですから、植え替えにより、根が急激に伸張すると、
それにつれ、新梢も急激に伸びる場合がある。
このときに、枝葉ばかり伸ばして、花蕾を忘れる場合がある。
これだけは、管理不能となる。
そういった意味で、枯れるよりましと言う意味。
そのときに、
私なら、気分しだいで、ダメモト・枯れてもよいと言う意味で、
真夏に、葉を全部むしりとって、樹勢を落としたり、枯れる直前まで、水を断って、強制落葉させたりすることもあります。
桜は、花が咲かないと面白くない。
と言うことで、徒長枝と短枝の区別などをよく理解すると共に、どこに、花が咲くかをよく観察しないと、面白くないものです。

植え替えは、落葉前後か、開花直前の蕾が固いうちが良いかも。
落葉直前なら、未だ地温が高いので、植え替え後の根の快復がある。
蕾時期なら、花は惰性で咲くし、開花と共に、根も平行して、成長する。
開花で、樹勢も落ち着いて、その後に蕾枝短枝を成長させて、真夏に花蕾細胞を完成させる。
と言うのが、私のへ理屈。


バラ美 【近畿】 2012/06/21(木) 00:51:14
たちつさま、いろんなことを教えていただき、ありがとうございます。
勉強になります。

今日、水やりをしましても、水が引きません。
やはり、だめもとで、鉢ましを決行したいと思います。

赤玉7、砂3、それプラス腐葉土2でどうだろう、と思っていますが、元の土と、あまりに違っていてはいけないでしょうし、はてさて、増す土をどうすればよいのやら?

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/06/22(金) 22:38:45
こんちは〜♪
根詰まり(水が引かない程の)した時の対処法としてそのままやや大きめの鉢に植え替えられると云う事ですよね?
って云う事は散水した場合
元の鉢土(根鉢)に浸み込んだ水分は抜けず(外部の新しい土の所だけは乾燥)にそのままと云う事になり
元の根鉢の部分は過湿の状態で以前と変わりないままとなります
これが盆栽としての一番失敗する要因となります

っで、↑の対処法としては千枚通しなど先の尖った細くて硬い物などを使って
鉢の底穴から根鉢の上に向かい(幹中心部を避けて)放射状に突き刺して水&空気の通気口を作ってやることです
その際に太い根の固い部分に行き当たる事がありますがその時には無理に差し込まずチョット向きを変えて突き刺し直します
これを数回繰り返し穴の数を多く通気口として開通させます
もちろん逆に上から鉢底の穴に向かい突き刺すことも可能です上手く底穴に抜けてくれれば言う事なしですねV

先ずは以上の対策で今夏場は乗り切り、
適期に新たに根鉢も解されて植え替えられたらいかがでしょうか。

バラ美 【近畿】 2012/06/24(日) 02:30:40
[[解決]]
植木屋 園主さま、ありがとうございます。
まア〜!そういう手があるんですね!
すっぽり鉢から出してみましたら、案の定、根がいっぱいに回っていました。(だから安かったんでしょうね)
せっかく縁あって、うちに来たんだから・・・
そんな気持ちになってます。
さっそく、やってみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター